RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
名簿
▼以前、お世話になっていた会社へ。会長と雑談。八十歳を超えているはずだが元気だ。もう十年以上前から、まったく歳をとっている様子がない。老人というのは不思議なもので、出会ったときから老人に思える。サイボーグなのかな。

会長は俳句の会に入っている。今年も役員になり、名簿作成などの業務がまわってきたそうである。何年か前に一度頼まれて、句会の名簿や連絡網、年間スケジュールなどを作成した。会員はみんな歳で誰もパソコンを使えない。会員の周りの人間が犠牲になって作成しているわけだ。社会のしわ寄せは弱者にくるのです。今回もまた名簿を作ってくれないかと言う。

たしか以前、引き受けたときは会員が50人ぐらいだった。全員分のデータを打ち込んだり、連絡網を作るのに苦労した覚えがある。翌年は別の人が役員となって名簿を作ると聞いたので、連絡先をデータ化して引き継ぎはしなかった。まあ、会長も次に役員がまわってくる頃には死んでいるだろうし、いいかと思ったのだ。そういうの、自分に返ってくるね。全部返ってくるね。因果応報である。今、わたしの元には150人分の会員データがある。会長、勧誘をがんばりましたね。100人も会員が増えるなんて。もう打ち込みが大変。ごっそり突然死しないものか。

会長に「去年の役員の方に連絡をとって、メールで名簿データを送ってもらえませんか?」と訊いた。だが、会長は「あいつとは反りがあわんから嫌だ。あいつに頼むぐらいなら全部手書きで名簿を作る」などと言う。子供か。歳をとれば丸くなるなんて嘘だ。歳をとれば抑えがきかず、わがままになる。なにせ、先がないもんだから怖いもんがない。やりたい放題である。結果、より狂暴化する。こうして暴走老人ができあがる。

名簿はわたしが手打ちで打ち込むことになった。ああ、最初に作ったとき、すべてをデータ化しておけば、ここまで苦労しなかったのに。ようやっと全員分の名簿データが完成した。このデータ、オレオレ詐欺の人に買っていただけないだろうか。老人のデータ、格安でお売りします。
JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 22:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
読まないし観ない
▼仕事帰り。春まだ肌寒し。夜はマフラーがないとつらい。

家の近所では、ごくたまに白黒のぶち猫を見かける。そこそこ人懐こく、近づいても逃げない。表情に険しさもないし完全な野良猫ではないのかもしれない。前脚をぴんと張り、すらりと背を伸ばし空を見上げていた。猫の視線の先には夜の曇り空があるだけだった。すると、雲間から金色に輝く月が突如、姿を現した。満月ではなく八分ぐらいの大きさだったが、実に瑞々しい鮮やかさだった。

猫は感嘆したように月に向かって一鳴きした。人間でいえば「やあ! 実に見事な月」とでも言うところだろうか。猫はわたしの姿に気づくと、きまり悪そうな様子で茂みに入っていった。誰だって、油断しているところを見られるのはきまりが悪いもの。しかし、あれはたしかに見事な月だった。



▼映画「ホビット 決戦のゆくえ」をレンタルして観た。映画については今更何も言うことはない。映画の中の映画、これほどワクワクさせてくれる作品は他にはない。三部作の最後とあって戦い目白押しで、ずっと戦ってますね。それでも飽きない。しかし、魔法使いのガンダルフやサルマンは、相変わらず魔法を使わず杖で敵をぶんなぐるのです。魔法ってなに。

映画の感想はさておき、一緒に映画を観た友人Nはまったく映画を観ない人間だった。映画も観なければ小説も読まない。観ても面白くないし、なんとも思わないらしい。それらは「全部、作り物だから意味がない」と言われて、なるほどと思った。

だが、すべてが作り物だから価値がないということになるのだろうか。そもそも人の想像力には限りがあって、頭の中ですべてを作り上げるのは無理なように思える。どこかで自分の得た真理や経験が入り込まざるを得ない。自然、作り物の中に真理は存在するとすれば、やはり作り物にも価値があるのではないか。人生を潤すために芸術が存在する余地はあるのではないか。第一、面白ければそれだけで十分だし、そこにこそ価値はある。

「意味がない」という、友人Nの言葉を聞いて思ったのは「さては、おまえ、モテないな」ということだった。たしかに友人Nはモテない。しかし、そう思ったわたしもモテない。どちらにも正義はない。なんだこの話。
JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 19:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
原始人
▼出かけるときは印刷した地図を持っていくことが多い。先日、隣席のTさんと打ち合わせに向かったときも、印刷した地図を見ながら目的地にたどり着いた。グーグルマップは使わない。ガラケーだと見づらいのだ。Tさんは笑いながら「なんだか原始人みたいですよね」と言う。誰がウガウガだ。アホか。

「文明が崩壊したときの練習?」などとからかわれる。そうだよ、文明が崩壊しグーグルマップがない世界で、Tさんがわたしにオアシスの場所を訊いたとする。

「ミズ‥‥、アッチノホウ‥‥」と真逆の方向を指し示すだろう。苦しめ、文明人ども。原始人の復讐が始まる。早く文明崩壊しないかな。



▼友人夫婦の家にお邪魔。友人夫婦の子ター坊(小学6年)と話す。

ター坊もこの春、中学生になる。歳月の流れる早さに震える。あれはター坊が小学生になるかならないかの頃だろうか。わたしの仕事を訊ねたター坊に「朝から晩までずっと、彫刻刀でレンコンの穴を空けている。逃げるとゴリラのような看守に棒でぶっ叩かれる」と答えたものだった。「ほじくったほうのレンコンはどうするの?」と訊かれた。

「ほじくったレンコンがその日のご飯なんだ‥‥」と答えると、ター坊は自分の部屋にとって返し、ピンクの消しゴムをとってきた。それをそっとわたしの手に握らせた。これ、食べればいいのでしょうか? 方向に若干のずれを感じたものの、ター坊の優しさを感じた。

あのときの消しゴム、今も大切に持っている‥‥と言いたいところだが、そのときにもらったんだか、返したんだかもわからない。どっかにはある、はず。

ター坊もすっかり大きくなった。今は友達の間でマエケン体操が流行っており、真似をして遊んでいるという。マエケン体操とは、去年まで広島カープにいた前田健太投手がやるストレッチで、肩を後ろから前にグルグルと回すものである。あの奇妙な動きが子供に受けているらしい。マエケン体操をやりすぎて、両肩と背中を痛めたらしい。バカは限度を知らない。まったく成長がみられない。そのまま突き進んでください。
JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 10:22
comments(2), trackbacks(0), pookmark
鼻の下にネギを貼れ
▼今年は花粉症が特にひどい。打ち合わせで決める事項が多く、マスクはしてられないし、かといって鼻は詰まるしで鬱陶しい。隣席のTさんから鼻詰まり解消の方法を聞いた。「長ネギを1センチぐらい切って、鼻の下に貼ると治りますよ。これ本当に効きます!」と力を込めて言う。

しかしですよ、打ち合わせでどんないい提案をしても、鼻の下に長ネギがある奴の話など聞く気になるだろうか。そもそも、いい提案をしないからな、わたしは。長ネギを貼ってあれば、なおさら話を聞いてもらえないだろう。

だが、人を見た目で判断してはいけない。たとえ、鼻の下に長ネギが貼ってあろうが、下半身に天狗のお面しかつけてなかろうが、提案そのものを吟味しなければならないはずだ。

ちょっと前にFPSのゲームをやった。撃ち合いのゲームというのはどうしても場が荒れる。展開が悪くなると、ひどい事を言う人もいる。チーム戦をやったときのこと。味方に丁寧に説明し、敵からどんなひどい暴言を吐かれても紳士的かつ柔らかく対応しているプレイヤーがいた。彼のキャラクター名は「妹の穴ぺろぺろ左衛門」だった。最低の名前からは考えられない温厚なプレイヤーだった。

しかし名前が名前だけに、やっぱり見た目で判断していってもいいんじゃないかと思います。あれはどう見ても変態だ。どんどん差別していこ。
JUGEMテーマ:日記・一般
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 10:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
友人K
▼映画を観ていて、自分好みの作品に出会うことはなかなか難しいものです。10本に1本でも好みの作品があれば、まずまずついているほうだと思う。そんな中、不思議なことだけど立て続けに好みの映画を引き当てる時期がある。今がまさにそれで「エリート・スクワッド」「映画は映画だ」など、好みのものが続いている。

しかし、この「立て続けに好みの映画を引き当てることが続く」を短く説明する日本語はないだろうか。人に説明するとき、すこぶる面倒臭い。わたしはこれを立映(タテエイ)現象と名付けた。友人Kと会ったとき、さりげなく「今、タテエイ現象が起きている」と使ったが、何の反応もなかった。タテエイ現象で意味が通じたかといえば、そうとも思えない。これはどういうことか。話に興味がないのか、かわいそうな奴だから温かく見守ってやろうということかも。だが待てよ、そもそも、まったくわたしの話を聞いていないということがある。友人Kにはそういうところがある。

学生時代の自己紹介で、自分の特技を「人の話をまったく聞いてないこと」と言っていた。これを欠点ではなく特技と発表するところに、何か異様なものを感じた。こういう人がサイコパスになるのだろうか。今のところまだ誰も殺してないようである。たぶん。



▼友人Kは趣味で音楽を作っている。それをネット上で発表しているようだ。ネットを通じて知り合った音楽仲間と、先日実際に会ったという。でも、その人はちょっと変わっていて、目の前にいてもまったく話さない。LINEを通してしか、コミュニケーションがとれないらしい。会っている間は二人してスマホをいじっていて、ついにその彼は一言も口をきかないままだったという。

友人Kはその様子をからかうでもなく、淡々と語っていた。こういうところがKの人柄の良さだ。普通の人は面と向かってからかいはしなくても、陰で何か言うことはありそうなのに。こういう品の良さとか、優しさを持っていたいもの。たとえサイコパスだとしても。


▼アメリカ大統領選挙のニュースをよく目にする。民主党ヒラリー・クリントン、共和党ドナルド・ドランプの一騎打ちになるのだろう。サンダース上院議員が選ばれれば面白いが難しいだろう。

ちょっと意外だったのは、トランプ氏のようにある特定の宗教や人種に対し差別的発言をする人が多くの支持を集めたことだった。アメリカは建前上、差別を憎んできたはずだった。それは建前や見栄ではあるが、その姿勢は正しかった。内心どんな強い差別感情を持っていてもかまわないし、仕方ない。だが、内心はどうあれ、それを表に出さない見栄こそが大事だった。

堂々とトランプ氏を支持する人の多さが恐ろしい。それほど余裕がないのだといえばそうなのだろうけど。アメリカが自慢にしていたアメリカらしさなど、国民にとってどうでもよくなっているのだろうか。

どうして急に真面目なこと書きだしたのだろう。不思議。
JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 01:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
キャッチコピー
▼花粉症の症状が出始める。今年は例年よりも飛散量が多いらしい。この時期のわたしはポンコツになり使い物にならない。花粉症の薬を飲めば頭がボーっとし、飲まなければやはりボーっとする。始終ボーっとしている。そもそも一年をとおしてボーっとしている。年間で使い物にならないということかしら。気づきたくなかった。



▼仕事を請けている会社へ。「あなたらしさを応援したい」という力強い赤字で書かれたキャッチコピーの資料が目に入った。手に取ってみると求職者用の資料らしい。「あなたらしさ」ってなんだろう。わたしが「あなたらしさ」を応援されたら、仕事中に寝るだろう。いいのか本当に。本当に寝るぞ。それでも応援すると言う気か。

仕事にあなたらしさなんているのだろうか。責任感があって、遅刻せず、約束を守る。周りと上辺だけでいいからうまくやっていく。あとは法律に触れなければいい。その程度で十分だし、それだってけっこう難しい。芸能、スポーツなどをのぞけば、なるべく、あなたらしさを抑え込むほうが重要に思える。

「あなたらしさを応援したい」の「応援したい」は誰が応援したいのだろう。会社の前の定食屋のおばちゃんか。よくわからない。会社が「応援したい」なら「応援します」と書けばいい。応援したいのに現状そうもいかないのかな。

給湯室で部長と雑談したとき「キャッチコピーどう思う?」と訊かれたので、そんなようなことを答えた。他にも「従業員が本音で語り合える会社」という案もあったと聞く。バカを言え。そんなことしたら戦争にしかならない。一つ本音を言うのなら、キャッチコピーなんか考えている場合か、である。

てっきり外部に発注したと思ったので、言いたいことを言ってしまった。内部から募ったそうである。なんだか悪いことをした。わたしは、後輩ちゃんの案である「駅から五分、社会保険完備」がいいと思った。ハローワークの求人票に書かれてそう。
JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 19:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ラグナロクオンライン