RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
N氏のPC 人狼オンライン
▼一緒に仕事をしているN氏が新しいPCを購入した。仕事用ではなくゲーム用である。仕事など、最新のPCでなくても十分できる。3Dモデリングなどをしなければ、今のところもっとも負荷のかかる作業はゲームかもしれない。

で、新しいPCで最新のFPSゲームをプレイするN氏である。自慢したいから見に来い、今すぐ来いという。素直な人だなあ。

N氏ご自慢のPCでゲームを立ち上げると、CPUに負荷がかかったのか、ファンが唸りをあげてものすごい勢いで回り出す。「はっはっは!このPCでできないゲームはない。Core i7の性能を見よ!」とご機嫌だったN氏だが、3分ほどしたら画面が突如ブルースクリーンになり、ゲームが強制終了した。呆然とするN氏。嬉しくてたまらないわたし。今日も他人の不幸でご飯が美味しい。ありがとうございます。

ゲームを起動するには高性能のCPUがいる。CPUの性能は足りているが冷却ファンのほうがCPUの加熱に追いついてない。PCのほうが「よーし!」と本気を出すと落ちてしまうという。

以前、会社に泊まっているとき、いびきのうるさいKさんという先輩がいた。「ぐおおおお」という、獣の唸り声のようないびきをかいて寝るのだが、しばらくすると「誰か叫んでなかった?」と不思議な顔をして目を覚ますのだ。おまえだ、おまえ。と思ったが、何も言えなかった。N氏のPCはKさんのようである。Kさんは「いつも眠りが浅くてなあ」とぼやいていた。Kさん、お元気でしょうか。N氏のPCはどうでもいいです。


▼ちょっと前に流行した人狼というゲームがある。人狼オンラインというのがヤフーにできたので、ちょっとやってみました。

プレイヤーは村人側か人狼側になり、自分の正体がばれないようにお互いの正体を探りあう。昼は投票で人狼にばけた村人を処刑し、夜は人狼が村人を一人襲う。村人側が人狼をすべて処刑すれば村人の勝ち。人狼が村人と同数になれば人狼側の勝利となる。誰が村人で誰が人狼であるかを交渉から推理していくゲームです。説得力が物を言う。

専門用語が多いので慣れるまで大変ですが、慣れると面白い。ただ、18人のゲームとなると、かなり時間もかかるし疲れますので、なかなかつらい。そんで、まあ、けっこう揉める。

昼に処刑されるか、夜に人狼に襲われ死亡した人は霊界に行きます。ゲームオーバー組で、ここに来ると何もできない。生きている人たちのチャットを見ながら、あれやこれや言うだけである。

そこでわりと怒る人がいる。自分の推理をまくし立てたが、村人に理解されずに処刑されてしまったのだ。ここがこのゲームの難しいところで、本人の推理が当たっていても、うまく説明できないと殺されてしまうことがある。

正しいことを言っても、物の言い方によっては他のプレーヤーから反感を買ってしまうこともある。そうすると、もはやゲームの勝ち負けを超えて「コイツ、嫌なヤツだから処刑しとこ」という空気にもなってしまう。処刑されて怒っている人はわかってないようだけど、実は処刑された原因はこの人の性格にあったのではないかと思った。

相手のことを直接悪く言っているわけではないのに「なんでこれぐらいわかんないんだろ」という気持ちがチャットの行間から伝わってしまうというか。相手を侮る気持ちというのは言葉にしなくても十分伝わってしまう。実に恐ろしいゲーム。

人の説得、物の伝え方、感情を覆い隠す、そんな難しさを考えますと、こういうの仕事だけで十分だからもういいかと思いました。で、人狼はやめた。もっとのどかな遊びがしたい。お花畑でチョウチョを追いかけるような遊びをしたい。なんだそれ。
JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 22:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
機種変更
▼夏の名残りか、ここにきてまた暑い。

携帯を変えた。前に使っていた911SHは名機だった。そして死んだ。いい携帯は死んだ携帯だけである、とかなんとか。今度は301P。またしてもスマホにしなかった。店の人にも「何か特別な理由があるんですか」と訊かれる。「スマホにしてしまうとゲームをずっとやりそう」とは答えられなかった。いい歳をして自制心がないというのもみっともない。自制心のなさには自信がある。スマホにしたなら必ずや睡眠不足になるまでゲームをやり倒すであろうよ。

鉄の意思でガラケーである。しかし、携帯変更のたびにへんてこなプランを強制的に追加してきて「明日、やめてもいいのでご協力お願いします」と言われる。ご協力というのがもうよくわからないし、明日やめていいなら、そもそも今日そのプランに入らなくても良いではないかと思うが、そうはいかないらしい。ノルマかしら。

プランを解約するときにカスタマーセンターに繋がらないから困るなあと言っても、ご協力ご協力の一点張りである。何か申し訳なくなってきたので、ご協力した。店舗の方をいじめているような気がして嫌になるのだ。解約サービスが充実している携帯会社があればすぐ乗り換えるのだけど。どうもまともな会社がない。

わたしのような人間は携帯を持つべきではないのだろう。豆腐かハンペンでも耳にあてて話していればよいのだ。いよいよ狂人である。

JUGEMテーマ:日記・一般
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 11:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
満月のおまじない
▼「人の言うことをやってみる」というのが、最近やっていることである。なにせ人の言うことを聞いてこなかった。それ、小学生のうちに覚えることだろうと言われそうだが、覚えなかった。そして今のロクでもないわたしがいる。

自分がいいと思ったことだけをやっていると、自分の枠から抜け出せないような気がする。歳をとればとるほど、自分がいいと思うことしかやらなくなるから恐ろしい。偶然性というのが枠を超えるきっかけになる。メールを頂きまして、満月の日に財布を振ると臨時収入が入るという話が書いてあった。以下、教えていただいたやり方。

・お財布にお金は入っていなくてもいいが、クレジットカードや領収書など、お金が出ていくことに関連するものは抜く。
・通帳とお財布を外気にさらしながら振る。できれば3分以上。
・「今月も臨時収入がありました。ありがとうございます。」と過去形で言う。

中学時代のわたしならば「根拠がないからやらない」と言っただろう。なんて嫌な子供だ。なるべく早く死ぬようにがんばります。で、生まれ変わったわたしは、やってみた。あいにく今晩の関東地方は雨だが、雨でも曇りでも効果があるという。

財布を手にして網戸を開けたとき、ガタンッと大きな音がして網戸が外れたのである。外れた網戸はベランダの手すりの方に倒れてしまった。部屋の中からでは網戸が直せないのでベランダに出る。網戸を直そうと、窓枠に嵌めるのだがなかなか直らない。

参ったなあと足元を見ると、何か細長くて黒い物が見える。巨大なゴキブリだった。巨ゴキちゃんである。ちゃんを付けても、まったくかわいくならないから怖い。網戸を嵌めるために窓は開いている。派手に動いてゴキブリを刺激すると部屋に入ってしまうかもしれない。

と思った瞬間、ゴキブリはものすごい速度で移動し部屋の中に入ろうとする。慌てて窓を閉めて、間一髪ゴキブリが部屋の中に入るのを防いだが、窓に弾かれたゴキブリはわたしのほうに向かってくる。「わー!」という情けない悲鳴をあげてしまった。いいオッサンがびびっておる。

わたしの声を聞いて、隣のベランダから「どうしました?」と声が聞こえた。隣の住人が赤ん坊をあやすためにベランダに出ていたらしい。ゴキブリに驚いて悲鳴をあげたのがみっともなくて「ちょっと網戸が外れて‥‥」などとごまかす。少し言葉を交わしつつ、ゴキブリの動きを目で追うと、やつは火災のときに破ることができる境界壁の下から、隣に逃げていくではないか。やりました。隣の人よ、すまぬ。あなたの死は無駄にはしない。死んでないけど。慌てて網戸を嵌めなおして部屋に入った。

つまり、この話からなんらかの教訓を得るとすれば「臨時収入が入るおまじないを聞いて、網戸を開けて財布を振ったら、網戸が外れて直そうとしたらゴキブリが出て、驚いて悲鳴をあげたら隣人が心配してくれて、その間にゴキブリは隣家へ」ということである。どういうことだ。

いろいろありましたが、わたしは元気です。もう何を書いているのか、よくわからない。
JUGEMテーマ:日記・一般
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 01:32
comments(3), trackbacks(0), pookmark
映画の感想を移行
▼映画の感想がだいぶ増えてきたので、サイトを分割しました。以後、映画については「映画の感想」に書きます。ブログの移行サービスが充実してきているおかげで、データ移行はそれほど手間はかからない。でも、移行されたものを整理して内容を読むと、あまりの内容に唖然とする。

わたしが独裁者なら火あぶりにする。もう、内容の稚拙さにクラクラした。あまりにひどいものは移行の際に削除したが、バカみたいに量だけは書いてあるのでとても全部読み切れない。バカは量だけは書くから侮れない。バカ、怖い。

過去に書いた物が我慢ならなくなるというのは、どういうことだろう。許せないというのも二種類あって「文章が下手」という技術の問題と「エゴの強さ、いやらしさ」などの人格の問題があるのだと思う。行間からみっともなさが滲み出ているのだ。もう、本当に我慢ならないやつである。わたしだけど。

だが、これほど我慢ならないということは、その分成長したと言えるのではないか。一年前の自分に関しては、他人ということにして心の平安を得た。文責も何もありゃしない。責任なんて持つ気はまったくない。だって、あの人は他人ですもの。これでいく。


▼友人夫婦の家にお邪魔。友人夫婦の子ター坊(小学5年)と話す。ター坊は夏休みの宿題で日記をつけていた。簡単そうに見えて日記は難しい。大人だって毎日書くのは難しいのに子供にできるわけもない。案の定「書くことがない」と言っていた。

とりあえず毎日の献立でも書いておけばいいのではないかと提案した。ター坊は素直というか、脳みそを極力使わないように生きているので、この提案は即採用された。かくして、日記には毎日の献立が書かれることになった。

で、彼は怠け者なので7月中は、毎日細かく5,6品目の献立が書かれていたが、8月を迎えると「ごはん」とだけ書かれている。飽きたな。「今日のこんだて ごはん」とだけ書かれた日が並ぶ。ター坊は、先生から日記を返されるとき、しつこく「今日、何食べてきたの?」と訊かれたという。これ、虐待を疑われたのではないか。毎日「ごはん」しか書いてないのだから仕方ない。

ター坊は母親から「ちょっと!ちゃんと作ってるんだから全部書いてよ」と注意されていたが、小首をかしげていた。「おいしいって書かなったから、いけないの?おいしいよ?」と言う。何が問題かわかっていなかった。アホはどこまでも強い。


▼どうでもいい日記を書いていなかった。何かどうでもいいことがあるかと考えたら、あった。高須クリニックのCMが新しくなったのだ。実にどうでもいいでしょう。新しいものはYouTubeになかったが旧版はあった。まあ、探して見るほどでもないのだけど。

で、高須院長がヘリに乗って石油王みたいな人たちと会議をしたり、砂漠で車を運転したりする。別バージョンではクルーザーで会議したり、院長みずからヘリを操縦しているものもある。新しいCMでは、記者に取り囲まれていたのだ。

これが高須院長のかっこよさの価値観なのだろう。かっこ悪いわたしが言うのもなんだが、ダサいのではないか、これ。バブル期のかっこ悪さが凝縮されたCMに見える。だがですよ、このダサさが安心感という気もするのだ。

美容整形というのは体にメスを入れるわけだから、とても怖い。何か信用ならない気もする。そんなときに安心できるのがダサさではないか。通販のジャパネットたかたの番組は、高田社長が方言全開でまくし立てる。通販というのも、やはりちょっと怪しいイメージがある。しかし、方言が入ることで「この人、悪い人じゃないんじゃないか」という気がするのだ。方言はダサさとはまた違うのだけど、垢抜けなさがプラスに作用している。

ジャパネットはこれを計算してやっている。高田社長ではない人も、やはり方言全開だからだ。で、高須院長のほうはといえば、かっこいい高須を見てもらいたくてやっている感じがする。こっちは計算の臭いがしない。全力で、かっこいい高須院長を演出している。そのかっこ悪さが、美容整形という体にメスを入れる怖さに安心感を与えてくれているように思うのだ。ね、どうでもいい話でしょう。
JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 22:11
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ラグナロクオンライン