RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
水二本
▼ペットボトルの水を二本持って、お世話になっている会社へ。隣席のTさんが訊く。「なんで二本も持ってるんですか?水をたくさん飲んでダイエットとか?」

水を二本持っていると、そういうふうに思うのか。なんにでも理由はある。

▼午後、仕事を請けている会社へ。会社の下にある自動販売機でペットボトルを買う。「世界のキッチンから」というシリーズのジュースである。お金を入れてボタンを押したところ、ジュースではなく天然水のペットボトルが出た。

押し間違えたのか検証したいが、もう一度買って水だったら嫌だ。「世界のキッチンから」は隣のボタンでも買えたので、そちらを押して買う。今度はきちんと出てきたが、やはり腑に落ちない。納得しないまま自販機の前でボーっとしていたら、女子大生バイトのあたしちゃんがやってきた。

あたしちゃんは「あたし、コーヒーが好きなんですけど」とか「あたし、映画が好きなんですけど」など、喋り出しに「あたし」が入る。知らんがな、という人である。あたしちゃんが「何買ったんですか?」と訊くので、手にしていた「世界のキッチンから」の美味しさを力説した。「今日はこれを買うために会社に来たのだ」と言った。

あたしちゃんも買う気になったようである。自販機にお金を入れたので、さっきわたしが押し間違えたのではないかと思ったボタンを押してあげた。すると、やはり水が出た。押し間違えではなかった。

「あれ〜、ジュースじゃないよう!」などと不満そうなので「ね?」と言った。わたしの「世界のキッチンから」は取り上げられて、水を押し付けられた。結果、水二本を持っている。「世界のキッチンから」は美味しいのだろうか。いつか飲みたい。

▼以前勤めていた会社の上司に会う。会うまでは気が重かった。成長していないのを見透かされるのが怖かった。だが、会ってみたら意外なほど自然に話せた。五時間もしゃべっていた。夢のような楽しい時間は早く過ぎる。

仕事中に彼に言われた言葉の意味を何年かかけて考えて、そのいくつかは理解できた。理解できないものもある。またいろいろと新しいテーマをもらった。これから何年もかけて考えていくのだろう。

彼はまったく変わっておらず「ちゃんとワクワクできるものを見つけているか?」と訊かれた。彼は今、半導体関連の仕事をしているらしい。50歳を超えて、こういうことが言えるのはいい。わたしが彼の年齢に追いつくまで15年ぐらいあるが、先を歩いている人が楽しそうだと「もっと何かすばらしいものを見ることができるかもしれない」と希望が湧く。

などと書くと彼が人格者のようであるが、そんなことはない。ツイッターのサービスが始まったときには「高度な技術を使って、ろくでもないメッセージを送りあうなんて、技術に対する冒涜である!」と怒っていた。「ツイッター社に自爆テロをして俺も死ぬ!」と言っていた。めんどくさい人なのである。

しかし、最近は丸くなったそうで「昔ほど、人に対して『死ね』と思わなくなったねえ」と言っていた。うーん、五十半ばにして、まだそんな中学生みたいなことを。人に対して「死ね」などと思うのは週三回までにしようと約束して別れた。
JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 23:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
はないちもんめ
▼仕事を請けている会社で打ち合わせ。隣席のTさんに「で、今年はチョコいるんですか?」と訊かれる。

いかに義理チョコといっても率直すぎやしないか。ビジネスチョコとわかっていても「え、ひょっとしてこれは‥‥、いやいや、まさかそんなバカな‥‥、だが、そういえば以前から‥‥、こ、これはそういう?そんなわけないかー!」という葛藤を生じさせたいじゃないか。義理チョコの心得がわかってない。

「そういうことだから結婚できないと思う」というセクハラを繰り出したところ、ひどい目にあった。暴力を振るわれたりもした。もう2月か。

▼家の近くに保育園がある。前を通ったときに「か〜って嬉しいはないちもんめ」という歌が聴こえてきた。二組に分かれて、じゃんけんをして人を取り合う遊びである。子供の頃、あの遊びが嫌いだった。

自分が選ばれないから嫌いなのではない。そうではなくて、あれは結局、じゃんけんをやっているだけである。歌も無駄だし、手をつないで奇妙な踊りをするのも無駄である。ゲームの勝敗が運まかせで戦略性がない。

もちろん丸っきり意味がないということではない。一緒に手をつないで体を動かすだけでコミュニケーションが取れ、親しくもなる。当時はそういうことがまるでわかっていない。歌って踊る無駄さだけが目についた。それならば、ただじゃんけんをすればよいではないか。そう思ったわたしは、保母さんに「はないちもんめは無駄だからやりたくない」と言った。なんて嫌な子供だ。そんな子供とは口もききたくない。当然、わたしの抗議は聞き入れられなかった。

その話を隣席のTさんにしたところ「当時から、めんどくさい人だったんですね」と言われた。「当時からってなんだ、オイ」と言おうとしたが、そこで抗議するとめんどくさい人っぽいので「そうです!当時からめんどくさかったんです!」と認めたところ、余計めんどくさい感じの人になった。正解が見つからない。
JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 12:06
comments(2), trackbacks(0), pookmark
映画「アウトロー」
アウトロー
Jack Reacher / 2012年 / アメリカ / 監督:クリストファー・マッカリー / 犯罪、サスペンス


かっこいいボクを見て!
【あらすじ】
連続狙撃事件を捜査する謎の男ジャック・リーチャー(トム・クルーズ)。ようするに、かっこいいトムさんを見て!という映画。はい。

【感想】
この映画、どこかで観たような不思議な感じがあるんですよね。何かと思っていたら、自警団ものに近い。「法律で裁けないのなら俺が裁く」とか、そういうやつです。チャールズ・ブロンソンがよくやってたなあ。何が新しいかといえば、トム・クルーズはこういった路線はなかったですね。

どうじゃあ!と、かっこよく殺陣を決めるトム様。うーん、50歳とは思えないねえ。先日、仕事でお会いした部長も50歳でしたが「手が肩から上にあがらない。ヒザが常に痛い」と言っていた。それを考えると、この動きはすごい。比較の対象が悪かった。

トム・クルーズが使う格闘術はちょっと変わっている。検索してみるとキーシファイティングメソッドというらしい。キーシよりケェイシのほうが元の発音に近い。腹筋をするときのように頭を両手で覆って、肘や膝を中心にして戦っていきます。一言で言うなら、亀みたい。強い亀。映画「バットマン・ビキンズ」でも取り入れられていたようですが、全然気づかなかった。この映画では実に効果的に使われています。かっこよい。

連続狙撃事件の犯人の弁護士がヘレン(ロザムンド・パイク 写真左)。主人公と一緒に捜査をすすめていく。とてもきれいな人ですが、胸が強調されている服装が多くて気になった。サービスのつもりなのかもしれないが、本筋に関係ないお色気である。今じゃないという。

映画の前半は、狙撃の謎を中心に話が盛り上がっていくので、関係ないところでお色気が出ると気持ちが逸れる。でも、嬉しい人は嬉しいのだろうし。難しい問題ですよねえ。まったく嬉しくないかといえば、そういうわけでもないですし、どうしても胸を出したいというならわたしはとめませんけども。どうでもいいですか。はい。

この映画は前半と後半はまったく種類が違うように感じた。前半はちょっとホームズっぽい。ホームズが、ワトソンの靴についた赤土から行き先を推理する場面があるが、あれと似たような印象。だけど、この映画はちょっと推理が強引なんですよね。

そんな断言して大丈夫か。他の可能性もあるのでは?と観ていて心配になる。でも、いいんです!トム様がそう主張するなら、あたい信じる!まあ、そんなふうにして観続けました。
途中まで真面目に推理をやっていたものの、なぜか終盤は悪者のアジトへ殴りこみということになる。ここらへんから、雰囲気が西部劇みたい。最後は武器を捨てて殴りあいの決闘。うーん、まさにかっこいいトム様を観る映画である。そして、トム様はかっこよかったのである。だから、それでいいと思いますよ。部長とは違うなあ。お腹が出すぎて、靴ヒモがうまく結べない部長とはまるで違う。わたしは部長の悪口を言いたいだけだ。

勧善懲悪ものが好きな人にお薦めです。

JUGEMテーマ:映画 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:-, 17:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新年会2
▼今年は忘年会と新年会がやたらと多かった。忘年会が多かったのだから新年会はもういらないんじゃないかと思うけど、そういうことではないらしい。新年会は新年会で開催された。

酔っ払いは理由をつけて飲みたがる。いっそ理由なく飲んだほうが潔いのではないか。年末年始や花見にかこつけて飲むというのは言い訳がましい。どうせなら「酒が好きで好きでしかたがない。酒がきれると手が震える。なんなら点滴して直接アルコールを注入したい!」ぐらい言ってほしい。完全にアル中です。

▼で、久しぶりに中学時代の友人と集まったら酒癖が悪くて困った。酒癖というのは歳をおうごとに悪くなるのかしら。友人Nは、酔うとしきりに店員に絡む。そういうのを見ていると嫌な気分になる。

Nの言い分は、居酒屋は酒を出しているのだから店員は酔った客に絡まれるぐらい仕方ない。それも料金のうちだという。わたしはそうは思わない。Nの考えとわたしの考えはどこまで行っても平行線で交わらないし、それについてグチャグチャ言うのも面倒である。

こういうときは「言ってることはわかるけど、あんまり店員に迷惑かけないようにね」と、なあなあで済ましたりするものだった。だが今年は違った。「Nの考えはよくわかった。それについて否定する気はないし、悪いと思っていないのだから直す必要もない。ただ、俺はもう一生おまえと飲むことはない」と言ったのでした。まあ、場の雰囲気が凍りついたこと、凍りついたこと。すべてわたしが悪い。

歳をとって温厚になるかと思いきや、ド短気になっている。あれかなー、先が短いから歳をとると短気になるのかしら。中学生ならそれでもいいんだけどなあ。37歳だ。いったい、いつまともな人間になれるのか。

▼Nとは、あっさり和解した。酔ってないときは理性的な人である。そんなNは、今週コンパに行くという。今までコンパを断り続けてきたNだったので、急にどうしたのだろうと驚いた。彼女がほしくなったとか、そういう当たり前の動機かと思ったら、ちょっと違った。

「俺だって女の子とふつうに話せるんだ、コンパという場でも場違いじゃない振る舞いができるんだっていう、そのことを自分自身に証明するためにコンパに行ってくる。それができたら、今後の人生も自信を持って生きていける気がする」

重いわー。電話番号聞いちゃおうとか、口説いちゃおうとか、あわよくばその日のうちに‥‥、などではない。人生とか言い出しているのが恐ろしい。でも、同じモテない村出身者としてNの気持ちはわかる。ゆけゆけ、友人N。骨はわたしが拾ってやる。まるで出征兵士を見送る家族の心境。

Nの話、他の友人にしたいなあと思ったが、さすがに悪いのでやめておいた。だが、ネットで世界に発信しました。匿名だし、いいじゃんか!なあ!ドンマイ!
JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 02:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
映画「007 スカイフォール」
007 スカイフォール
Skyfall / 2012年 / イギリス / 監督:サム・メンデス / サスペンス、アクション


新旧の戦い。
【あらすじ】
今までのボンドとは違い、派手なアクションで暴れるダニエル・クレイグ版ジェームズ・ボンド。で、途中でまたスパイをやめたがります。ダニエルさんてば、すぐ欝っぽくなるんだよなあ。わりとメンタル弱めである。

【感想】
ダニエル・クレイグのジェームズ・ボンドは、真面目ボンドなんですよね。いつも眉間にシワが寄っている。以前のシリーズのように、へらへらと美女を口説きがてら片手間に任務を遂行。タキシードで優雅に立ち去りつつ、背後では悪の組織の建物が爆発しているという。そんなお気楽極楽さはない。戦いもどこか泥臭い。

「ザ・真面目」ことダニエル・クレイグさん。しかし、わたしはこの沈鬱なボンドが好きなのである。陰気だなあ。

ダニエル版ボンドになって三作目のスカイフォールですが「resurrection(復活)」がテーマなんですね。映画の本筋とは関係なく、そこかしこに復活というキーワードが埋め込まれており、新しい物と古い物が対立する構造になっていて面白い。

・ITを駆使した捜査を行なうエージェントQからボンドが時代遅れ扱いされる。犯人もIT関連の犯罪をおこなう。
・国の審問会で、MI6という古い諜報機関の必要性が問われる。
・MI6の長であるM(おばあちゃん)も、MI6同様に存在意義を問われる。
・古いボンドカーが登場し活躍。ボンドが幼年時代を過ごした古びた屋敷を要塞化して戦う。

観たのが年末なのでちょっと記憶があやふやですが、思いつくだけでもこれぐらいはあった。こういう遊び心がいいですね。

あと今回はボンドガールの存在があやふやだった。同僚がボンドガールなのか、悪の組織にいた女がボンドガールなのか、いずれにしろ印象が薄い。もっとも印象が強かったのがボンドの上司であるM(ジュディ・デンチ)である。

今回はMがボンドガールということでいいのではないか。ちなみに、映画が公開になったとき78歳。今回、大活躍でした。

で、悪役はハビエル・バルデムさん(右側)。映画「ノー・カントリー」での悪役っぷりが話題になりました。
左の写真はノー・カントリーで殺し屋を演じたときのものです。あのときはバナナマンの日村さんに似ている気がしたのですが、こうして見るとそうでもないなあ。

性格が理解不能な殺人毒キノコという印象だった。今回もやはりちょっと性格に問題がある人を演じています。マザコンぽい。変な性格の役を優先的に引き受けることにしているのだろうか。
映画自体はすごく真面目で、アクションもすばらしい。でも、そこかしこにおかしみがある。予告編の最後に、電車の車両が破壊され、危うく外に放り出されそうなボンドが映ります。そのときに、袖のカフスボタンを直しているんですね。そんなことやってる場合じゃないのだけど、その変なダンディズムがいいんですよねえ。いつか死ぬで。

何も考えずに楽しめるアクション映画でした。


JUGEMテーマ:映画 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:-, 01:10
comments(2), trackbacks(0), pookmark
新年会
▼友人夫婦の家で新年会。山の手線ゲームをした。テーマは「ケンカが強そうな名字」だった。鮫島、鷲津、金剛、鬼頭、剛力、鬼小島など、次々に強そうな名前が挙がっていく。でも、友人夫婦の子ター坊(小学4年)には、このテーマは難しすぎたかもしれない。

困ったター坊は「で、で‥‥、デス山!」と答えた。なにその斬新な名字。日本国籍を取得していない可能性がある。

▼仕事を請けている会社の新年会。一人が重々しく「実は昨年末に離婚しまして」と言い出した。すると、そばにいた男性社員が「実は僕も」と言い出す。二人も年末に離婚していた。新年早々から飛ばすなあ。みんなの酒の肴のために離婚なんて、話題を提供するために離婚なんて、泣かせる話である。あんまりからかうと怒られる。

二人とも「結婚ていいですよ」とか「家に帰るのが楽しみ」などと言っていたが、外に向けていいことを言っている場合のほうが危険なのかもしれない。仕事についても、辞める辞める言っている人が辞めず「充実している」などと言う人があっさり辞めてしまうことがある。

自分の両親や兄弟を自慢する人はあまりいないように思う。思春期の子供などは、両親などは仮想敵国のようなもので、北朝鮮から見た日本とあまり変わらない。つい「鬱陶しいなあ」とか「よその親とトレードしたい」などと言ってしまう。べつに心の底から両親を嫌っているのではなくて、切り離せない関係とわかっているからこそ文句も出る。

だから親をあえて褒めたりもしないし、むしろそんなことをすると「ちょっと気持ち悪い」となる。外に向けて伴侶を褒めるというのは、家族という段階まできておらず、恋人から抜けきってないのだろうか。まだ離れることが可能な他人だからこそ褒めるということもある。

わたしの元上司は、奥さんについて「男が心の奥に大事に育てた秘密の花園を、爆撃機で焼き払う存在」と言っていた。それもどうなんだ。しかし、離婚はしていない。
JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 12:26
comments(2), trackbacks(0), pookmark
2013年に観たDVD
▼今更ですが、2013年に観て面白かったDVDなど。読み返してみるとアベンジャーズやミッションインポッシブル:ゴースト・プロトコル、ホビット 思いがけない冒険など大作ばかりを推している。ふつうならばちょっとためらってしまいそうだが、わたしは中途半端に古くて誰でも知っている作品を推せる。「なんだ、こんなの知っとるわ」と言われそうなものばかり推していきたい。

【アクション】アベンジャーズ

他にもスカイフォールが良かったですねえ。どれもこれも大作ばかりだなあ。

【SF】ミスター・ノーバディ

地味ではありますが、これ本当にすごい映画だと思います。SFですと他にミッション:8ミニッツ、ルーパーが良かったですね。

【コメディ】キンキー・ブーツ

コメディでありつつ泣かせるつくり。他に「ロード・オブ・ウォー」「サンキュー・スモーキング」など。両方、ブラックコメディっぽいけど。

【ドラマ】ロレンツォのオイル/命の詩

難病の特効薬開発のために戦う両親。実話を基にしています。

【犯罪】バッド・ルーテナント

「ミスター・ノーバディ」とともに映画史に残るのではないかという変な作品。ニコラス・ケイジがラリッている顔が最高。

【恋愛】きみがぼくを見つけた日

恋愛とSF、一粒で二度美味しい。レイチェル・マクアダムズがきれい。

【サスペンス】黒の超特急

みんな大好き「金・女・権力!」というね。「金環蝕」も良かったです。

【2013年の一本】みんな元気

人生の残酷さ、さびしさを描きつつも、「そう捨てたもんじゃない」と言ってくれる優しさがある。銃を使わないデ・ニーロもいいなあ。

JUGEMテーマ:映画 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:-, 15:39
comments(2), trackbacks(0), pookmark
小さなおじさん
▼年末年始というのはもっとも仕事がはかどる。電話はかかってこないし邪魔が入ることもない。静けさというのがこんなに快適だとは、静かになってあらためて気づいた。新年ということで、気持ちが晴々する話でもしたい。

十二月は、中旬から特に忙しかった。仕事を請けている会社に行ったときは、担当である卑屈くんと打ち合わせを行なっている。卑屈くんという人は、知り合いのフェイスブックをチェックして、その交友関係が充実しているのを妬み「どうせ俺なんて‥‥」と落ち込むのが趣味の人である。ちょっと面倒くさい人である。

三週間ほど前に卑屈くんと、わたしの身の周りに出現する小さなおじさんについて話した。いっときテレビでも芸能人がよく話していたが、小さなおじさんがタンスと壁の間にいたとか、物を隠すいたずらをするとか、その手の話である。

わたしが「最近、誰かから見られているような気がする」と言うと、最初は笑って聞いていた卑屈くんだったが、何かに気づいたように「実は僕も‥‥」と話し出した。彼の話では、自分が使っている椅子の高さが変わっていたり、ブラウザの設定が変更されていたり、ノートの端に見えるか見えないかほどの小さな文字で「ち」と書かれているというのだ。

「それは小さなおじさんの『ち』じゃないのか!」「えっ‥‥、うわぁ!怖すぎる!」と、二人でワーキャー言って盛り上がった。もちろん、そのいたずらは全部わたしがやったことだ。小さなおじさんなんているわけない。卑屈くんが席を立ったすきに気づかれぬようにコーヒーカップの位置を変えたり、付箋に落書きしたり、一ヶ月以上前からいろいろやっていたのだ。わたしの苦労をわかってほしい。

もうちょっと寝かせておいたほうが面白くなる、そう思ったのでほっておいた。何日かたって会社に行くと、卑屈くんは小さなおじさんの話を周りにしたらしく、女子社員からも「今日は小さなおじさんはいないんですか?」と声をかけられていた。小さなおじさん効果で、ちょっと人気者になったようだった。

年末は立て込んでしまい、あまり会社にも行けなかった。卑屈くんにいたずらをするどころではなかった。先日、久しぶりに会社に顔を出した。忘れかけていたが、小さなおじさんのいたずらはわたしだったと言わなければならない。

もう小さなおじさんバブルは弾けたのか、誰も興味を持っていない。卑屈くんが話しても周りの人は流している。彼はちょっとつまらなそうに見えた。そもそも彼もべつに小さなおじさんを信じているわけではなかった。なんとなく、いたら面白い程度のことでしかなかった。

卑屈くんと打ち合わせをしたとき、こちらが何も言っていないのに「最近もまた小さなおじさんが出て‥‥」と紙を見せてきた。紙の端にはたしかに読めるか読めないか程度の字で「ち」と書かれている。当然、わたしが書いたものではない。

どう反応していいか困って「ふうん‥‥」と黙ってしまった。おそらくだが、卑屈くんは小さなおじさんの話で、ふだんはほとんど話さない女子社員と話せて嬉しかったのではないか。だが、小さなおじさんであるわたしが、忙しくていたずらをしなくなってしまい、仕方ないから自分でいろんないたずらをして、それを周りに話しているのではないか。

わたしがあまり乗ってこないので、あんないたずらがあった、こんないたずらがあったと目を爛々と輝かせて話してくれるが、それはどれもわたしがやったいたずらではない。卑屈くんが自分でやったものだろう。怖かった。

隣席のTさんは、卑屈くんを「『小さなおじさん、小さなおじさん』ばっかり言ってて、ちょっと気持ち悪いときがある」などと言っている。「同僚に『気持ち悪い』なんて良くないよ」と、Tさんをたしなめた。

Tさんは意外そうにわたしを見た。「しゅんさん(わたしのこと)は、もっと小さなおじさんのことを茶化すかと思ったのに」と言った。ま、わたしが原因だからな。

今、わたしは卑屈くんにどう言ったらいいかわからず、モヤモヤした気持ちでこれを書いている。「冗談でーす!」で許してくれるだろうか。駄目な気がする。どうです、新年から晴々した気持ちになっていただけたでしょうか。わたしがモヤモヤしているのに、みなさんだけ晴々なんて許せません。一緒にモヤモヤしようよぅ!

というところで、本年もよろしくお願い申し上げます。
JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 12:34
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ラグナロクオンライン