RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
靴【KEEN Jasper Orion Blue】
▼ああ、夏が終わってしまう。
子どもの頃は、アニメ「タッチ」の終了を夏の終わりの目印にしていた。
午前10:30から2話ずつ放送するのだが、毎年和也が死んだぐらいに夏が終わる。タッチにはキャッチャーのコウタロウ役の声優としてこぶ平(現 林家正蔵)が出演している。それが意外と合っていた。
番組間に流れる二木ゴルフのCMには、「ニキニキニキニキニッキ〜ゴルフ♪」という軽快なメロディーとともに、やはりこぶ平が出演していた。そんなこぶ平だらけの夏。
こぶ平は正蔵となり、あの頃子どもだったわたしは大人になった。こぶ平は、正蔵になりたかったのだろうか。ヒロミの横でいじられていた嬉しそうなこぶ平。あの頃のこぶ平はとても楽しげに見えた。
もう返らない、過ぎ去りし夏の日。

うまくまとめたつもりか。
まあ、読みたくないものを無理矢理読ませるのがブログですからな。あきらめたまえ。


▼友人から薦められて靴を買いました。
なんでも「いくら歩いても全然疲れないんだって!」と言うものだから、それはアンタが体力バカだからなのではないかと思った。思ったし、言った。

とはいえ、それほど薦めるのだからさぞかし良いのだろうと思い、その靴を探してみたのだが売り切れでなかなかない。(下記サイトには、まだ在庫あり)
KEENというメーカーのJasperという商品です。色は、オリオンブルー。小さめの作りなので、ハーフサイズもしくは1サイズ上の靴を買ってもよいかも。レビューにそういうことが書かれていたので、ハーフサイズ上を買ったらちょうど良かった。
軽いし歩きやすい。たしかに5,6キロ歩いてもそんなに疲れない。デザインも無骨すぎず甘すぎずでよかった。
高尾山などの軽めのハイキングに使ってもいいし、普段歩くのにもいい。

後日、友人と会ったさいに履いて行ったら、ヤツも同じ物を履いている。この靴、地味に見えて靴紐がちょっと特徴的なのである。ペアルックは目立つ。
「恥ずかしいから脱げ」「オマエが脱げ」と人混みの中で罵りあった。その場に居合わせた彼の後輩からも「仲、いいんですね〜」と言われ、からかわれた。
「一緒なのは、靴だけじゃないもんなあ!」
「あれもこれも一緒だよなあ!内緒だけど」
お互いヤケになった。

         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:-, 10:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
暗号解読 サマーウォーズ
▼久しぶりの図書館パトロール。略してトパロール。
トパロール1個450円。
ロールケーキ的な感じで。

脳の検閲なしで書く日か。

トパロールの結果、サイモン・シンの「暗号解読」を見つける。新刊出したのかと、喜びのあまり小躍りしたが出版から3年ぐらい過ぎていた。知らなかった。
目的の本棚に直行するのではなく、フラフラしてると、たまにこういうとんでもない当たりを見つけるからなあ。もっと積極的にフラフラしないといけません。

数学の素養がなくても読めます。

▼サマーウォーズ
友人から連絡があった。彼女と喧嘩したとかで、なんだその話、今聞かなきゃダメなのとか思いつつ聞く。

どうせあれでしょ、結局は「やっぱり、俺にはアイツしかいない。俺は永遠に彼女を愛し続ける」みたいなJポップの歌詞みたいなこと言うんでしょ。

Jポップに何か恨みでも?
Jポップに親を殺されたとか。

ところが聞いてみると、とてもいい具合のケンカであった。不幸にも軽重様々ありますが、健康や人の生死にかかわるとまったく笑えなくなり、また、あまりにも軽いと単なるのろけ話でしかなく、その点、今回持参していただいた一品は、ひじょうに具合のいいもので思わず「それは、ひじょうにいいラインのケンカだねえ!」と感心して怒られた。

映画「サマーウォーズ」のDVDを一緒に観たそうである。鑑賞後、彼女は感動して号泣していたものの感想を聞かれた彼は「ゴミでしょ、これ」と言ったところ、携帯電話で鼻の横辺りを思いっきり殴られたそうである。幸い鼻の骨は折れなかったそうである。

いいなあ、いいなあ。実に適度な不幸である。鼻血ぐらい出れば面白かったのに。
「ははは、まさしくサマーウォーズ!」
そう言ったら、また怒られた。
おかしいな、場所によっては座布団くれるのに。山田くんが2枚運んでくれるのに。

いい大人がケンカするほどの作品ならば、是非是非鑑賞せねば、わたしも血で血を洗う争いに混ぜてもわねばとさっそくDVDを借りて観た。
彼女が号泣した理由も、彼がゴミと言った理由も、わかった気がする。

マニアックな内容を描こうとするなら、細部はより詳細に描かなければならないのに確かに粗が多い内容だった。悪者として描かれるAIが、仮想空間OZの中で何ができて何ができないのかが明確にわからない。

鑑賞後に彼と話した。
彼が作品をけなした理由はわかったものの、ごく常識的な話として、人がいいと言っているものをその人の目の前でゴミと言ったら、そりゃ鼻の横を携帯で「ゴッ!」とやられる。指摘の内容は正しくても、指摘のしかたが悪い。そりゃ怒られる。正しいと思ったら、何を言ってもいいのかという姿勢がなあ。その自分が絶対に正しいという傲慢さが怖い。あんた会社でトラブル起こすタイプだな。

作品の欠点について指摘しただけと言っていたけど、本当に冷静に指摘なんてできんのかなと思う。欠点を指摘しつつも、どこかで「こんな映画がいいって言ってるヤツはバカ」みたいな人格攻撃に移ってしまう。そういうのは言わなくても、伝わってしまうからなあ。

映画の評価なんて、しょうゆ味と塩味どちらが正しいか議論しているようなものだ。それはどちらも正しくて、本人の好みによるとしかいえない。好きに観りゃいいじゃないか。
いや、そうじゃなくて、この映画にはこういう辻褄の合わないところがあってそれについて指摘しているんだみたいなことを言うんだろうけど、その欠点の指摘がねえ、そもそも意味がないように思う。先に、上に書いちゃったけども。冷静な指摘はとても難しいし、指摘して相手を折伏したところでねえ。
純粋な作品の評価についてはされるべきだし、それはまた然るべき相手と他所でやるしかないと思う。

「正義の反対は悪なんかじゃない。また別の正義だ」
野原ひろしという偉い人が言ってましたが、まさしくそのとおりだと思う。どちらが正しいかといえばどちらも正しい。そりゃ、戦争もなくならないよ。映画の好き嫌いでこれなんだから。
飛躍しすぎた。

JUGEMテーマ:日記・一般
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:-, 17:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ホームズくん史上最強の難問 続き
▼前回の日記に書いた「ホームズくん史上最強の難問」の続きの話。
以降は、この問題の内容に触れてますので、自分で挑戦してみたい方は読まないようにしてください。

問題URL
http://homes-cp.jp/nanmon/index.html
まず間取り図は置いといてヒントを見ます。「ヒントのヒント」のページの「家賃は84.4万円」ですが、これは携帯電話のキーに対応しており、「やちん」を携帯電話で打つと「844000」になります。これは、解き方を表しているのだと思う。

ヒント2の数独を解くと、左上のマスから「2727778」という数字になります。
これを、家賃と同じ解法で携帯で打ちます。ただし、今度は文字入力をアルファベットにします。すると「apart」という文字になります。
これが答えだと思い、わたしにこの問題を教えてくれた友人Yに連絡。
するとYは呆れたように「そんなの8月1日にわかってたよ。役に立たんなあ」などと言うわけです。
どうせ2chかwikiみたいなので知ったのだろうけど、それは他の誰かが解いただけで自分じゃ何もやっていない。ただ検索しただけだろう。
あのね、クイズというのは自分の頭で解いてこそではないのかね。ゲームをやるときにwikiを見ながらやってしまうと、ゲームを進めるという行為は、ただ起こっていることの確認作業になりはしないでしょうか。
そうすると、なんのためにやるのかわからない。せっかくわからないことを与えてくれているというのに。わたしがクドクド言いますと「はぁ?」などと言うので、その態度に疑義を呈すというか、遺憾の意を表明するというか、オマエ今から殴りに行くのでそこを動くなというか、そんな感じである。
なんでもwikiで調べりゃ解決だと思ってるかもしれんが、人生の答えはwikiに載ってないからな。覚悟したまえ。
はっはっは。なんだ、今日はくどい説教をする日か。そうかそうか。

まあ、apartは不正解ということで他の方法を考えてみました。
Yが言うには数式を使って解くんじゃないか、だから理系以外は無理とのことでしたが、どうもそうとは思えない。
僕が広告主(ホームズ)だとして、数学オリンピックに出るような人を集めたいわけじゃない。一般の人にホームズというものを知ってもらいと考えるのが自然だと思う。
だとすると、解はごく一般的で明快なものでなければいけない気がする。数学を駆使したものだと、答えを出されてもそれこそ「はぁ?」となりそうだ。

少し話は飛びますが、同サイト内に「ホームズくん調査日記」というのがある。ここのムービーを観ると、いくつかの方法で答えを探しているホームズくんがいる。空から探しているムービーがある。これは素直に考えるのなら「物件」を探しているのではないだろうか。
ということは、物件が答えなのだと思う。
そこで、広告の意味に戻るけど、この広告の具体的な目的というのは「ホームズという不動産検索サイトを使ってもらいたい、使い方をおぼえてほしい」ということなんだと思う。
そこでヒントの「apart」であるが、これはホームズの物件検索から「アパート」を選んで、この間取りと同じ物件を指摘すればよいということなのではないか。それが答えかもしれない。

ホームズサイトURL
http://www.homes.co.jp/

地域別検索などできるが、けっこう根気のいる作業である。
で、わたしはやらない。面倒だしなあ。
これをYに言うと「そんなことは8月2日にわかっている。役に立たんな」と言われそうであり、その場合、確実に暴力に訴えるので言わない。

他に方法を考えると、apartを「分割」という英単語と考えて、間取り図を分割するというのは当然考えられるものの、分割して組みなおせば何かの図形か文字になるのだろうか。
もしくは、組みなおした間取り図と同じ間取りの物件が存在するのか。

ま、こんだけ書いて数式で解けるものが答えだったら恥ずかしい。
その場合、この日記は削除だ。何もなかったフリをする。

他にも、ムービーの「パルクール」の中に居酒屋の「月の宴」と「漁民」が映っているビルがあります。月の宴と漁民のサイトで店舗検索かけてgoogleマップで、あの場所を特定してみるなど探し方はいろいろあるんじゃないでしょうか。あの場所が特定できたとして、それが何に繋がるかはわかりませんが。意味ないかもしれないし。
まだ、いろんな探し方があるんじゃないかと思う。

JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:-, 11:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ホームズくん史上最強の難問
▼不動産会社のクイズ
正解すると港区の高級賃貸物件に2年間タダで住めるそうです。
問題はこちらから。

ホームズサイト
http://homes-cp.jp/nanmon/index.html

疲れ果てた。
とりあえず応募しといた。
当選すれば、これでわたしもセレブの仲間入りです。働かずに株で一山当てて、昼間からドンペリ片手に女の子をはべらせて大騒ぎするか。
なにか富裕層に恨みでもあるのか、わたしは。

JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:-, 14:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
屏風の虎
▼友人宅にご機嫌伺い。
友人夫婦の子、ター坊(小学校低学年)と遊ぶ。
本を読んでほしいというので、手渡された一休さんを読む。

子どもの頃に読んだ屏風の虎という作品だが、あらためて読んで驚いた。
有名な話なので知っている人も多いと思うが、かいつまんでいうと以下のようなもの。

殿様は、一休さんのとんちの評判を聞いて城に招く。殿様の話では、毎晩虎が屏風から出て悪さをするらしい。その屏風には恐ろしい虎の絵が描いてある。殿様に「虎を懲らしめてほしい」と頼まれた一休さんは快諾。
「まず、虎を捕まえる縄を用意してください」
殿様は家臣に命じ、縄を用意させる。
「それではお殿様。わたしが虎を捕まえますので、虎を屏風の後ろから追い出してください」
「なに?一休、屏風に描いた虎を追い出せるわけないだろう」
「ならば、虎は出てこないのですね。安心致しました。出てこない虎を捕まえることはできません」
「むむ。あっぱれ!
一休に褒美をとらせるがよい!ワッハッハ!」
めでたしめでたし。

子ども向けにしては複雑な話である。
思わず、ター坊に「ちょっとそこに座りなさい。今からこの話の意味を伝えるのでよく聞きなさい」と言っていた。

権力を持つと、人は人をためす。そんな権力者の特性がよく描かれている。
殿様もバカではないので、虎が絵から出てこないことなどわかっている。わかっていて、知恵者の一休に「申し訳ございません。虎は捕まえられません」と土下座させたくてしかたがない。
ところが一休は、態度のでかい新入社員みたいに「課長がやれっていうからやりますけどぉ、でも、最初に虎は出してくれるんですよね?そしたら、捕まえるんで」みたいなことを言う。
「いや、虎を出すところからオマエの仕事じゃん」そう殿様は言いたい。上司が虎を出せといえば虎を出す。虎が出せなければ、猫でもタイガーマスクでも連れてくるのが会社員の務め。そう言いたい。
困った殿様は、屏風から虎を出せないと言う。それを聞いた一休は、
「あれ?課長、虎、出せないんですよね?じゃ、捕まえようないじゃん。はい、仕事終わり!俺ちゃん天才!」などと言う。
本来なら即刻打ち首にしてやりたいのだが、子ども相手に「たわけもの!」と怒鳴りつけるのも、家臣の手前みっともない。
そこであえて鷹揚なフリをして「あっぱれ!一休に褒美をとらせるがよい!」となるのである。実は内心はらわた煮えくりかえっており、次の人事異動のときは、聞いたこともないような国に左遷してやろうと考えている。まったく逆のことを考えていながら褒美を出す。
よく人間の本質を捉えている。

しかし、この話。最後がもったいない。
「褒美を取らせる」そう言った殿様は、一休さんに金銀財宝の描かれた一枚の紙を渡した。
「さあ、好きなだけ取るがよい」とすれば、面白い。

ター坊に、以上のような話をすると「なんでそんな変な話にしちゃうの?それ嘘なんだよね?」と、不思議そうに言う。
そんな澄んだ目でわたしを見るな。
ちょっとふざけただけじゃないか。

最近、君には嘘があんまり通じなくなってしまった。成長したなあ。
もっと全身全霊を込めてだまそうと思う。

友人宅を出るときにター坊がわたしの手を、両手で包み込むように握った。
「今度は、いつ来てくれるの?」
その言葉を聞いて、なぜ男はキャバクラにはまるのかわかった気がする。

JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 09:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
世界に発信しない
▼仕事打ち合わせ。
お会いした方は、ブログをやっているそうでURLを教えていただいた。家に帰ってアクセスし、そのブログを読んだ。ごく普通のブログで、何を食べたとか、仕事でどこにいったとか、日常の細々したことがつづられている。
読んでいくうちに、ブログの内容と掲載写真を照らし合わせれば、彼の自宅の位置が容易にわかってしまうことに気づいた。おまけに、お盆は田舎に帰省すると書いてある。これ、泥棒が見たらやってくるんじゃなかろうか。もし、彼の知り合いでお金に困っている人間が見たら、万が一よからぬことを考えないとも限らない。
まあ、お金なさそうな人ではあるけど。

一応メールで、自宅の場所がわかってしまうので気をつけたほうがいいと注意を促しておいた。
しばらくすると返信が来た。
「メールアリガトデスー!!o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!
これからは気をつけまーす( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪」
泥棒に入られちまえ、と思わないでもない。 

わたしに「ブログやってないんですか?」と聞くので「やってません」と答えておいた。知り合いに見られたら書きたいことも書けない。
「反応あると面白いですよ〜。世界に情報、発信しましょうよ〜」と言っていたが、アンタは自宅の情報、発信すんな。危なすぎる。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 13:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
天邪鬼(あまのじゃく)
▼本日の妖怪 天邪鬼
たまに水木しげるの「妖怪大全」をぱらぱらと捲る。
天邪鬼という妖怪がおりまして、これが実にいい。
静岡県伊豆の天城山を根城にしている妖怪。
或るとき、自分の住処の天城山より富士山が高いことに気づきます。それが癪にさわった天邪鬼は、夜中に畚(「もっこ」 土を運ぶ道具)と鍬を担いで富士山頂まででかけ、富士山の土を削り取って、静岡の海に棄てます。
それを明け方まで繰り返し、朝になると天城山に戻り、夜になるとやってきてまた同じことを繰り返します。でも、何度やっても富士山が低くならないので飽きてやめてしまう。

天城山に土を盛って富士山より高くするんじゃなくて、富士山を削って低くしてやれという矮小な志に共感します。とても他人とは思えない。
そして、面倒くさくなってやめてしまう。この根気のなさがまた素晴らしい。どこかでわたしと血が繋がっているのではないか。ご先祖様なのではないか。妖怪だけど。


▼パンダチーズのCM
パンダチーズを拒否するとこうなるという。悪いパンダが出ている。
曲とのギャップがまたステキ。


JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 12:13
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ヒグマ対ホホジロザメ
▼行政書士 民法の模擬試験終わり。
ようやった。
わしはようやった。
真っ白な灰になって燃え尽きた。模試で燃え尽きてどうする。
というか本番は11月。それまで燃え残っていてほしい。
次は行政法の模擬試験である。8月は盆もなにもないなあ。ここから2週間は踏ん張りどころと言えましょう。


▼模試が終わり、友人A子と食事。
前日に勉強を頑張りすぎたのか、眠くて頭が回転しなかった。
ヒグマとホホジロザメのどちらが怖いかという話だったが、終始押されていた。わたしはサメ派だがちょっと太刀打ちできなかった。
こう、なんと申しましょうか、立て板に水というか、ヤツのヒグマ知識の厚味はなんなのだろうか。飼ってんのかね、ヒグマ。
さらに、こちらが言おうとしていることの先を読んでフタをされる感じで、話を聞いているとわたしもヒグマ派に転向してしまいそうだった。
疲労困憊ということもあったのだけど。

疲労困憊すぎて、ひょっとしてヤツはわたしの頭の中を読んでいるのではないかと思った。だから、あんなにも会話の先を読んで、有利に持論を展開できるのかもしれない。
なので、ものすごくいやらしいことを妄想してみたが、顔を赤らめなかったので頭の中を読まれているわけではないようである。
その後に「いや、今のは頭の中を読まれていると思ったから牽制しただけで、本心ではない」というさらなる打消しのテレパシーを送ってみたところ、本格的にわたしの頭がおかしくなっていることに気づいたので帰る。もう帰る。

翌日、悔しかったので怖いサメ画像をA子の携帯に送り続けた。件名も何もなく、ただただサメの画像を送り続ける。サメストーカーである。
携帯で負担なく受信できるよう画像をトリミング、30KB以内に加工して送り続けた。サメストーカー、ちょっと親切。
ヒマか。

それと、話に出た三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)のwikipediaを読んでみたが、描写が詳細だった。ヒグマは他の熊とはまったく違うのかもしれない。

三毛別羆事件
読み終わったら、これでアナタもヒグマ派。


JUGEMテーマ:日記・一般
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 09:05
comments(0), trackbacks(1), pookmark
「僕が犯罪者でなくてロンドン市民は実に幸せだよ!」
▼仕事打ち合わせ。N氏宅。
お手洗いを借りた。部屋を出るときにN氏から、洗面所にホームズ(猫)がいるかもしれないけど気にしないでくれと言われる。
用をたし手を洗おうとすると、丸々と太った三毛猫が洗面台の中に横たわっている。この暑さなので洗面台の冷たさが気持ちいいのだろう。
ホームズというと、痩せ身で蒼白い風貌のちょっと神経質な皮肉屋をイメージさせるが、このホームズはふてぶてしすぎる。ホームズというより笑うセールスマンの喪黒福造みたいである。
わたしにとってホームズはジェレミー・ブレットのイメージなんだけど、ちょっと違うなあ。

こちらが洗面台の蛇口をひねろうとすると「キシャーッ!」と威嚇する。どかそうにも、どいてくれない。
ホームズに水がかからないようにそっと蛇口を開け、手を洗う。そして、蛇口を閉めようとするのだが、先ほどより激しく威嚇するものだから蛇口が閉められない。ホームズは水が出ているのが気に入らないのか、ますます怒っている。だから、蛇口を閉めようとするがそうするとまた激しく威嚇する。
あれか、君はホームズなのにバカなのか。
引っかかれてもいいように、洗面所のタオルを手に巻いて蛇口を閉めた。
水が止まると、はじめから何事もなかったかのように洗面台に横たわった。
そもそも、縄張りに入ったわたしが悪かった。
しかし、ホームズというより、どちらかというとホームズの宿敵モリアーティ教授だ。気性が激しいし、ホームズとの対決で滝に落ちたから、水が嫌いなのではないか。

ちなみにもう一匹の猫の名前はディープ・インパクトである。それ、馬だし。
統一感というものがなあ。ホームズなら、ワトソン、レストレード、マイクロフトあたりがあるのに、よりによって馬か。あれだな、馬なら銀星号事件のシルバー・ブレイズというのもありかしら。
なにこのホームズ好き好き日記みたいなのは。


▼どの子もかわいいが、うまいこと主張できない茶トラがかわいい。


JUGEMテーマ:日記・一般
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 11:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
係の人 キミスタ
▼最近Wii Fitで痩せようとしている友人Nが、花火大会に行ってきた話を聞いた。

花火も終わり、一緒に飲みに行ける女の子を探そうということになり、声をかけまくっていたらしい。
友達と約束があるとか、明日仕事とか、無視されるとかで、ことごとく振られ相手にされなかった。
あまりにも相手にされず、それでもなんとか女の子と話したいので、考えた末に現場の係員のフリをして声をかけ続けたそうである。
「お忘れ物ないようお気をつけください」とか、ゴミ捨て場の案内や駅への最短ルートを教えるだとか、完全に係の人になりきったらしい。
モテなさすぎて、頭が変になっている。
そこまでして話がしたいのか‥‥と、わたくし目頭が熱くなる思いがするというか、やはりただの変人だと思った。


▼キミスタ プロ野球カードスタジアム キミのオールスター
無料でできるオンライン野球カードゲーム。ファミスタやベストプレープロ野球などと違い、オーダーを組むだけで勝手に試合が行われるオッサン用監督ゲームです。年齢層は30歳以上が多いのかもしれない。
普通は荒れるのが当たり前のネットゲーム掲示板ですが、キミスタ板は荒れない。礼儀正しい。みんな忙しいのか、すたれているのか、書き込みがない日もある。

ゲームシステムは実際のペナントレースの予想をし、先発メンバーを当てて順位を競うキミスタレース。先発メンバーを当てると、その選手カードに経験値が入りレベルがあります。
そのカードを使って、他のユーザーとリーグ戦を行うキミスタカップがあります。この対戦もオーダーを組めば自動的に試合が消化されるので手間もかかりません。アイテム課金制のゲームですが、無課金でもそれほどハンデなくプレーできる感じ。
先ほどクラスK(一番下)のキミスタカップを2位で終え、クラスJに昇格しました。


ほほほ。楽しい。

気づいたことメモ
・先発をコロコロ変えるとマズイと掲示板にありましたが、それはないように思う。チーム防御率も1.699と終始安定していた。むしろ調子やその投手の現在の防御率、5日間以内の獲得ポイントを考えて決めたほうがよさそう。

・ゲームを始めたときには、というか今も先発が5枚いません。その場合、リリーフを投げさせれば大丈夫。リリーフで完投というのもありました。

・打線は、現在の打率、最近5日間の獲得ポイント、調子重視で組みました。コストは、あまり関係ないような。

・キミスタカップでパーフェクトゲームを達成するも、特典はなし。特に表示もなし。さみしい。

・3塁打や2塁打を打てる選手は限られている気がする。ヤクルトの川端、中日の井端はよく出ます。そういうパラメータが設定されているのだと思う。

・足が遅いペタジーニが盗塁をしたがる。だいたいアウトになる。アホである。
こちらから指示が出せないのでどうしようもない。

最近のオーダー。4番がヒューバー(広)というのが泣かせる。全体的に人手不足。


JUGEMテーマ:日記・一般
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:-, 06:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ラグナロクオンライン