RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
我慢 一発屋芸人
▼伯母が、右手の親指付け根を痛め、病院で診てもらったとのこと。
レントゲンを撮った結果、医者からは手術を薦められたそうである。
医者が言うには「これを治すには手術が必要です。もしくは‥‥我慢するかです」
我慢でええんかいと思う。
この世は根性論で支配されているからな。それも納得。
ただ、どんな難病でも「手術」か「我慢」、「薬」か「我慢」なんだろうなあ。言われてみれば当たり前のことなのだけど。ほっといても我慢すれば大丈夫。なるほど、すべて解決。万病に効くもの、それは我慢。

▼一発屋芸人
しばらく前にyahooニュースで「小島よしおが慶大受験」という記事を読んだ。
やはりそういう方向に行くかと思った。小島よしおを追いかけてるわけでもないのだけど。

一発屋という人たちは、一発当てた後、違う方向を目指したがる。ギター侍の波田陽区や、右から左へ受け流す歌のムーディ勝山、ラララライ体操の藤崎マーケット。ちなみに今「ラララライ体操」とgoogleで調べたら、検索窓に候補がいくつか出ますが「ラララライ 消えた」が一番上だったので笑った。

一発芸で売れた人たちはどこかで気付くのだと思う。「面白かった」のではなく「珍しい」「今までになかった」だから世間に受け容れられていたんだということを。でも、本当はそんなに面白い人ではないから、見慣れると飽きられて見向きもされなくなる。そして芸風を変えたり新しい方向を模索するのだけど、これがなかなかうまくいかない。そうやって消えていくのだろう。実に芸能の世界というのは難しいものですね。というか、なに書いてんだこれ。

JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:-, 10:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日本妖怪大全(水木しげる)
▼またしても一週間のご無沙汰でした。
先日は、すっかり初夏を感じさせる陽気でした。学校の自習室に勉強しに行ったのだけど、あまりに爽やかな天気だったので、いつもと違うルートで行く。
畑に囲まれ広々とした長い長い一本道があったのですが、そこがねえ、実に気持ちいい。
私の前を、自転車に乗った50歳ぐらいのおっちゃんが気持ちよさそうにママチャリをこいでいく。 
誰もいないと思ったのか、両手を翼のように広げて、ブーンて感じで。
そうなんだよなあ。ブーンてやりたくなるような午後だった。
後ろでこっそりやってみたが、たしかに気持ちいい。
私の後ろの人から見ると、オッサン二人が飛行機ポーズで自転車に乗っている図だけど、気にしない。

駅近く、痴漢注意の看板を見つけたが写真撮影を断念。
「痴漢出現中!注意!」というものだった。痴漢出没注意は、よくあるんだけどなあ。
出現中だと、今まさに出てる感が。事件は現場で起こってる感がひしひしと。
人が多く、撮りたい欲が羞恥心に負けた。無念。


▼日本妖怪大全(水木しげる)


西洋の怪物というと、ソンビだとかドラキュラとか狼男、フランケンシュタイン、ポルターガイストなどいろいろ浮かびます。それはそれでいいものの、ちょっと害がありそうなのである。
そこへいくと妖怪はいいです。
なにせ、やる気がないヤツが多い。
やる気がない妖怪としては「あかなめ」なんて人気ですね。風呂桶を汚くしていると、夜中にそのアカを舐めにくる。実害は特になし。「で?その話はそれで終わり?」という妖怪。
このやる気のなさがねえ、たまらないですねえ。
今、わたしのお薦めの妖怪は、竹切狸(たけきりだぬき 本書275ページ)です。

【以下、本文一部引用】
夜中に、山の中の竹薮で、チョン、チョンと竹の小枝をはらう音がする。それからしばらくして、根もとのほうが引き切られて、ザザッと竹のたおれる音がする。
あくる朝、その竹薮に行ってみると、竹を切った跡もなく、何ごともない。昔、兵庫県の山奥でしばしばこんな音がしたと古老の話に残っている。


どうですか、この話。
そもそも狸が出てこない。竹も切られてない。
あと、まあ「それ、風じゃない?」と言いたいわけだが違います。だって古老が言ってるんだもの。
実に「で?」というお話。すてきすぎる。

JUGEMテーマ:日記・一般
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:-, 18:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
痛み分け
▼雨も降っていてやけに寒い。
雨の日は学校までバスで通っている。バス停に抜ける階段を降りようとしたところ、キスをしているカップルが見えた。
内心「うわー!うわー!」と叫んだ私だ。
しかし、もうキスごときで動揺してはいけない歳である。彼らの邪魔にならないよう、うらやましいからなるべく見ないよう視線を逸らして通り抜けないと。
そう思った瞬間、階段を踏み外して、ダンッ!ダンッ!ダンッ!と、派手におしりから滑り落ちた。キスをしていた二人も、音に驚いてこちらを見る。そっと通り抜けるどころか、思いっきり邪魔をしてしまった。

カップルの男のほうが助け起こそうと駆け寄ってきてくれた。
「いや、大丈夫です。大丈夫ですから」そういって顔を上げたとき、その男の肩越しに、ものすごく怖い顔でこちらを睨みつける女と目が合った。怖くて石になるかと思った。

ごめんて。
邪魔して、ほんとごめん。
でも、そんな怖い顔で睨まなくてもいいじゃないですか。
わたしはねんざしたんだし、痛み分けということで。

JUGEMテーマ:日記・一般
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 01:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
モンスターエンジン blogram
▼すっかり春めいてきたかと思ったら、暑かったり寒かったりでよくわからない気候です。
先日は、伯父さん一家が遊びに来ました。
せっかくだから記念写真を撮ろうということになり、伯父がカメラを構えた。
「はい、チーズ!」でも「3、2、1‥‥ハイ!」でも良かったのだが、伯父は「10・9・8‥‥」と10からカウントしだす。ロケットを打ち上げる気でしょうか。
思えば、前に撮ってもらったときもそうだった。

▼ブログパーツでbrogram(左メニュー)というものを入れている。
アクセス数が見られたり、自分のブログと同じ傾向のものが探せるというのが謳い文句らしいが、そこら辺は使用していない。
そういう機能は置いとくとして、このbrogramは管理画面の広告をクリックするとポイントが溜まり、それをamazonギフトカードに交換できるサービスがある。このポイントがなかなか効率がよくて、PCをたちあげたときにポチポチしてやると500円ぐらい(約一ヶ月)にはなる。
もう、2回(1000円分)交換している。
本格的なアフィリエイトには程遠いけど、ほんのお小遣い程度に。興味のある人はどうでしょうか。


↑この画像の中央部分「白髪染め」 「お父さんの口臭体臭さよーなら♪」の部分です。一つの広告で4〜6円です。今は、メニューが「みどころ」にあたっていますが「エコー」「しおり」にも、それぞれ2箇所の広告が入っています。
同一IPからの複数クリックは、一定時間がたたないと許可されないようです。しばらく時間がたてばアクセスできます。


▼モンスターエンジン
好きだなあ。DVD出ないかな。






JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 12:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
大島がズバリ
▼球春到来ということで、ついに野球も開幕。
NHKの朝のスポーツニュースに、中日、日ハムと渡り歩き活躍した大島氏が「大島がズバリ」という解説コーナーを持っていた。
今年の野球シーズンもやってくれるだろうか。
コーナーの内容は名前のとおり、大島が前日の試合を振り返ってポイントを指摘するというもの。普通の番組ならフリップにキーワードを書くだけだが、どういうわけかこのコーナーでは番組が用意した短い巻物のようなものに、筆もしくは筆ペンで書いてある。
この巻物は、大島の発言に重みを持たせ権威づけしようとしたのだろう。
だが、その巻物に書かれた大島の字が、下手である。巻物使ってんのに下手だから、みょうな威力がある。
下手さにもいろいろあるが「へたうま」というのではなく「へたうま」から「うま」を引いたら「へた」しか残りませんでしたという下手さというか。ちょっと困った感じに下手。
NHKのスタッフというのは、何を考えているのだろう。

そもそも、大島も自分で字が上手いとは思っていないと思うし、大島ファンや野球ファンも大島の書には、まったく期待していないように思う。
それを「今日の大島のズバリは!」と、元気よく巻物を上からひろげてみせる大島を見るたびに「どこに需要が‥‥誰がなんの目的で‥‥」と朝からやるせない気分になっていた。
まあ、やがて、わたしは大島が書をひっさげて出てくると、「画伯!大島画伯がまた微妙な書を!」とテレビの前で興奮するようになるのですが。それはまたべつの病気である。
しかし、私の他にあれを楽しみにしている人っているのだろうか。

そーいや、絵じゃないんだから、画伯はないわな。
これからは師匠か名人と呼ぶ。

▼今年も「大島がズバリ」のコーナーがあるか調べたら、ご本人のブログに辿り着いた。

追伸:  NHKおはよう日本「大島がズバリ」のコーナー
      は「新・大島がズバリ」に生まれ変わります。
      ちょっと趣を変えてお届けします。

今年は「新・大島がズバリ」らしい。
豪快に投げやったネーミングに感服。
ちょっと趣を変えるということは、今年はあの巻物はないのか!
なくて正解かも。

▼そういえば、日記中に登場する方は敬称略ということで。
お会いしたこともないのに「○○さん」と書いてしまうと、なにやら妙に馴れ馴れしい気がする。
かといって呼び捨ても気が引けるものの「○○氏」は堅すぎるようだし。
夏目漱石や芥川龍之介に敬称をつけないから、まあいいのか。適当に気分でやっていきます。

この前、キンキキッズファンのブログを見たら、光一クン、剛クンとあった。
ジャニーズファンは、かなりの確率で「クン」なような。
どうでもいいことを書いた。立て読みでも暗号でもなく。

JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:-, 00:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
桜 クイズ
▼ちょっと間が空いてしまいました。
新年度、気を引き締めてがんばりたいものです。
なんつって。

気を引き締めるってことは、普段はさぞ緩んでいるんだろうなあ。
それはもうユルユルのノビノビに。古びたTシャツの襟ぐりみたいに。
捨てるしかないところまで、きている。

▼国立駅南口の大学通りで花見をしてきました。
桜といえば、好きな時期に開花をさせる研究が進んでいるようです。たしか「仁科乙女」という品種だったと思う。さらに改良が進めば、一年中、いつでも咲く桜が誕生するかもしれません。
勝手なことを言えば、やはり桜は春だけでいいんだよなあ。一年中、桜を見られるようになったら、心がその贅沢に慣れてしまうだろう。
春のごく短い時期にだけ見られるという贅沢。
幸福感はすごく相対的なものだから、「無い」ということが「有る」ということに勝る点があるとすれば、そこだけかもしれない。

▼先日、テレビを観ていたら○×クイズがやっていた。
そのときの問題が「ウナギに毒はあるか?」だった。
このときの回答者が、答えに辿り着く道筋が面白かった。
ウナギは普通は焼いて食べる。刺身で食べることはない。だから、熱することで毒を飛ばしているのではないか。よって、毒はあるというものだった。
ウナギの血液にはイクシオトキシンという毒があり、大量に摂取した場合、死亡することがあるそうです。そして、回答者の想像どおり、この毒は熱に弱く火を通せば毒性は失われます。

誰も知らないような問題を出して、なぜその答えに辿り着いたか、その過程を説明する番組が面白いと思う。その仮説が面白ければ、正誤によらず加点をするような番組があってもいい。
知識よりも、その仮説を楽しむような。
深夜番組で、いとうせいこうか糸井重里を司会にしてやってくれないかなあ。観るのに。

ウナギの刺身
食べさせてくれるお店もあるようです。
 
JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
枯れそう フォトフレーム
▼gremz(日記左のブログパーツ)
しばらくブログを更新しなかったら、枯れそうになっているので更新。
発芽99日目にして生存の危機。
まあ、CGなんだけど。ただのプログラムなんだけど。
身もフタもない。結局、そんなCGに引き摺られて更新。

▼友人夫婦に子どもが産まれ、お祝いにフォトフレームを贈ろうと思います。
価格がねえ、また実に絶妙なんですね。
8000円〜30000円ぐらいの価格帯で、中心価格は15000円ぐらいかなあ。
お祝いに贈るのにちょうどいい値段設定です。これだともらってもあまり気を使わないだろうし。
本人に今日確認したら、自分で買おうと思ってたそうなのでちょうどよかった。てっきり、親に孫を見せるために買うのかと思っていたが、話をよく聞いてみると自分たちで見るためだという。いや、赤ちゃんは目の前にいるのでは?と思うのだけど、親とはそういうものなのだろうか。
まあ、10年もたてば反抗期ですよ。盗んだバイクで走り出しますよ。

JUGEMテーマ:日記・一般 
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 22:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ラグナロクオンライン