RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
バーベキュー 会社
▼ちょこちょこと仕事をしていたら、勉強がまるで進んでいないことに気づく。ほぼ、一週間手付かずである。本当なら、行政法に入っている予定であるが、いまだ民法をやっている。で、このペースで試験に間に合うのか‥‥と考えると発狂しそうになるのでやめる。
人間、考えて結論を出すことで幸福になると思ったら大間違いである。
考えない。
私は考えない。
考えてはならない‥‥と、モゴモゴつぶやいていたら友人N(空手)から、またしても土曜にバーベキューの誘い。
2週おきに肉を焼いているな、ヤツは。
アメリカ人にでも、なっちゃうのかよ。
勉強が遅れているので誘いを断る。
「かわいい子、来るのにー」とか「異業種交流にも、なるのにー」とか「肉、美味しいのにー」などと、断ってるのに誘惑してくるので
「ワシはベジタリアンなんじゃー!土曜は、雨降れー!集中豪雨になりやがれー!」といって電話を切る。
我ながら、大人の対応。
出来るビジネスマンの対応。
無職でございます。

▼たびたび、会社から連絡をもらうがどうも社内のまとまりがない。人数が少ないのに、これは私の仕事じゃないとか、あれは私の仕事じゃないとか。

業務をやっていると、誰の仕事でもないものが発生するのは当たり前で、それを協力して分担するのが当たり前なのに、問題が潜んでいることに気づきながら顕在化するまで手をうとうとしない。
顕在化してから着手すると、損害が大きくなり、時間と費用が余計にかかる。
誰かがやってくれるはずと思っていることは、まず誰もやっていない。
「暗い暗いと言うよりも、すすんで灯りをつけましょう」と、言いたいものの、ここまで会社が傾くと責任感も愛社精神も育まれないのかもしれない。
社内に、ちょっとお節介なぐらいのまとめ役がいるといいのに。結局、組織は人なのね。

会社は会社で、従業員がイキイキ働けるような環境を作らないといけない。当たり前のことなんだけども。当たり前のことができてる会社って、どれぐらいあるんだろう。
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 13:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ベーグル
▼8月も後半に突入。友人A子のパン作りにブレーキがかからない。ベーグル→マフィン→スコーンと熱心に作っている。作るものがことごとく硬い。より硬ければOKとか、そういう基準なのだろうか。お年寄りに渡せば、大切にしていた最後の歯をもっていかれる硬さというか、とにかく硬い。

持ってみれば不思議なほど重く、普通のパンの2・3個分の重量がある。見た目と香りはいいのになあ。
「これはあれだよね、刑事が銃で撃たれたときに胸に入れておいたおかげで助かったとか、そういうやつだよね?」といったところ機嫌が悪くなる。褒めての伸ばす、それを今後の方針とします。

捨てると言い出したので、それももったいなので引き受ける。護身用ベーグルを4つ抱えて帰宅。どっからでも撃ってきたまえ。頭以外。

切り刻んでコーンポタージュか、クリームシチューに入れればいいのだろうか。なにせ護身用ベーグル、切るのも一苦労。

▼サイドメニューにブログパーツの「MONOCLIP」を追加。自分の気に入った品物を登録する、アフィリエイトとSNSが混ざったようなもの。いろいろコメントを書いたので、あることないこと書いたので、よろしければ左のメニューのアイコンをクリックしてご覧ください。
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 13:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
漫画「ひかりのまち」
▼盆である。だいたい周りものんびりしている。暑い。元気なのは蝉ぐらい。社長から電話がかかってきて仕事の話を少々。相変わらず金はなくて忙しいらしい。経営者は盆も正月もないわけで、それはしかたがないけれど体だけは壊さないようにしてほしい。家も差し押えられたんだし。頑張れ社長、負けるな社長。金は出せないが応援だけはする。

▼酒井法子さんの覚醒剤事件についてのマスコミの取り上げ方が大きい。それはどうでもいいが、先日ファミレスに行ったとき、隣席のおばちゃんが「酒井のりピーが‥‥、酒井のりピーが‥‥」と連発していた。「のりピー」でも「酒井法子」でもいいが「酒井のりピー」はやめてほしい。聞いていると何か体に悪い。

▼前項を書くときに、表記を調べるためにgoogleで「のりぴー」と検索したら「もしかして のりピー」と出た。検索した自分も自分だが。あの「もしかして」のばかやろう感は何か。

▼友人の子どもター坊(6歳)と遊ぶ。将来なりたいものが「学校の先生」から「透明人間」になっていた。父親の落胆ぶりが面白い。いいと思うけどなあ。

「透明人間は大変だと思うよ。見えないもんだから、いきなり後ろから自転車にぶつかられるし、病気になっても透明だから医者に治療してもらえないし‥‥苦しんで死ぬんだ‥‥きっと、そうなんだ」と言ったら、なりたいものが「透明人間」から「透明な医者」になりました。
「透明」は譲れない。

▼友人N(メタボ)から借りた「ひかりのまち」(浅野いにお)読了。綺麗に整った新興住宅地のマンション。ちょっと見るには小奇麗で幸せそうな「ひかりのまち」。でも、そこに住む人は実は誰もそんなに幸せじゃなくて様々な問題を抱えている。

ただ、問題だらけの人生でも、どんな状況にいながらもどこかで光を見つけて生きていかなければならない。「素晴らしい人生」ではなくても窓から放り投げてしまうことはない。そんなに捨てたものでもないんだ、というお話でした。よかったです。

JUGEMテーマ:日記・一般
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:-, 16:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
欲しいもの
▼夜、友人宅訪問。ター坊は6歳になっていた。6歳児とレゴで遊び、童話「100万回生きた猫」を死ぬほど読まされる。暗記できたんじゃなかろうか。 
誕生日に来ることができなかったので「何か欲しいものある?」と聞くと「皿洗い機!」と即答。おばあちゃんが欲しがってたそうである。コノヤロー、かわいいこといいやがってコノヤロー。くすぐっておいた。

その後、わたしの欲しいものを聞かれたのだけれど、特に無いんだなあ。
喉から手が出るほどの切実さで、何かを欲しがるというのがなあ、無いんだなあ。
生きてる間にいろんなことを経験したいというのはあるけど。
「形のあるものじゃないかもなあ」と答えると、眉間に皺を寄せて考えたター坊は「水?」と言った。
いや、ナゾナゾじゃないんですよ。

▼友人から以前に薦められてやったネットゲームに「アラド戦記」がある。横スクロールの2Dアクション(ファイナルファイトみたいなの)である。
仕事を辞めてから少し余裕ができたので、つい、また手を出してしまったのがいけない。勉強がひと段落すると、ちょろっとやってしまう。

バトルメイジ      lv40
ウェポンマスター  lv40
インファイター   lv40
レンジャー     lv40
レンジャー女    lv40
喧嘩屋       lv46

全キャラ、レベル40以上にあげてしまった。もし、全キャラlv50にできたら、必ず試験に落ちるでしょう。というか、ドラクエ9を禁止した意味が無い。
これならドラクエやったほうがマシである。今から買いに行くか!

いやいやいやいや、本当に落ちてしまう。
私は鉄の意志で民法です。友人がバーベキューに行こうが、コンパに行こうが勉強です。
ただ、どうしても、どうしても来てくれと言われればですね、行かないこともないんではなかろうか。
ま、落ちますね。こういうこと言ってて合格するわけがない。
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:-, 11:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
妨害
▼午前、会社からの問い合わせ対応。午後、行政書士試験へネットから申し込み。自分の顔写真を携帯で撮ってPCに取り込み、申し込みページから送信。
「なんでも、webからだな‥‥」
独りごちてみるものの返事する人はなし。
そう、もう、あの人はここにはいないのです。
あの人ってなによ。元からいないしな。
妄想独り歩きの夏である。

▼夜、友人N(メタボ)と電話。体重100キロに手が届くかどうかの巨漢だったが、どうやら痩せる気らしい。
仕事を終えて疲れているにもかかわらず、毎日夜に1時間歩くという。
「もてたいのか?」と聞くと「そんなわけないだろ!」と必死の否定。
何もそんなにがんばって否定しなくても。
しかし、わたしを差し置いて痩せようとは、なんて奴だ。
今から追いかけて行って「痩せてしまうとは何事だ!」とメガホン持って奴の後ろから妨害ということも考えた。ふだんの私ならそれぐらいはなんでもないものの、着替えてしまったのと、暑いし面倒くさかったので断念。老いたなと思う。
2年前だったら、やっただろうな。
しかし、ビリーズブートキャンプを初日で脱走した敵前逃亡野郎のNがはたして毎日1時間やれるのだろうか。
もし、Nがやり遂げることができたら、何かが変わると思う。歩けなかったあの子の両足が治って、きっと歩けるようになる!
で、あるからして妄想独り歩きの夏である。

▼A子がドラクエ9を買ったらしく、しきりにゲームの話をしてくる。私が試験勉強をしているというのを知っているのに、なんという人でしょう。
今年、わたしはドラクエを買いません。
まあ、その、33歳になって宣言することではないですが。
どうも無理をしているせいか日記を更新したり、ホームページの中身をいじくったり、そんなことにだいぶ時間を費やしている。これではドラクエやっているのと同じである。
あ、じゃ、ドラクエ買ってスッキリしちゃうか!
頭いいなー自分!
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 01:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
修行と思ってください
▼久々に出社。月初の請求書・報告書・資金繰りなど。今月も、こりゃ、またひどいのだ。銀行が返済計画の修正を受けてくれたからよいものの(といっても信用保証協会付融資だからだが)財務内容は地獄ちゃんである。「ちゃん」を付けたからといって、かわいくなるかということだ。

▼赤字の会社の経理の心構えは「社の借金を自分の借金と捉えない」ことです。ここらへんが出来そうで出来ない最初の壁である。とりあえず来週末までに500万はいる。目処はない。取り引き先からの催促の電話。案の定、新しい経理の方も不安と重圧で辞めてしまいそうだ。一応、励ましてみたものの心配である。

経理「こんな状態で来週、乗り切れるんでしょうか」

私「ま、お盆だし取り立て側も夏休みだったりして」

経理「夏休み開けたら、差押えられてるんじゃないでしょうか」

私「かもしれませんねえ。差押えの手続してから4・5日かかるから、実行されるのはお盆開けかなあ」

経理「7日に支払先全部に説明の電話しないと駄目ですよねえ‥‥。はぁ‥‥。社長はどうなさるんでしょう」

私「一見、資金繰りが不可能で絶体絶命に見えるこの状況ですが‥‥」

経理「ええ‥‥」

私「実はこれが全て社長の計算だったとしたら‥‥どうします?」

経理「えっ‥!?」

私「なんちゃってー!」

経理「‥‥‥」

まあ、彼女の目の冷たいこと冷たいこと。
ちょっとふざけただけじゃないか。
でも、不安な顔をして過ごしても、笑って過ごしても、状況が変わらないなら笑って過ごしたほうがいい。
その真理に気づいたことが、僕がこの会社で学んだもっとも重要なことだろう。などと書けば格好いいものの、まあ、ふざけただけですよ。
だから、そんなゴミを見るような目で見ないでください。ゴミだけどね!

後日、彼女は会社を辞めました。
わたしのせいではない‥‥と信じたい。これ、社長にばれたら、ちょっとまずいなー。
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 11:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ジョジョの奇妙な月給の唄
 ▼午前。会社に行く予定だったが10時過ぎに起きてしまったので明日に延期。ここらへんが顧問のいいところである。お気楽極楽である。
あまりモチベーションがあがらないものの、行政書士の勉強を開始。憲法の条文をipodに吹き込む。午後に民法の「代理」を復習。まったく頭に入っていないので驚く。
またしても「これは落ちるのではないか‥病」にかかる。
一日おきに「これは絶対受かる!病」との繰り返し。病気なのかしら。

▼夕方、何年ぶりかにサイトの手直し。エラーが出ていたjavascriptをはずし、前に使っていた「今日のアナタを表すコトバ」みたいなのを入れ直す。
3つの文節に分かれている言葉をランダムで表示するというだけのもの。
新しく言葉を追加し、言葉の数を250×3に増やす。
気づけば一人で2時間ぐらい遊んでいる。
出来た言葉は以下のもの。

桃から生まれた超能力密売人

無駄に、孤独祭り

こだわりシェフの人見知り漫談

舘ひろしぶりっ子液

人喰い面食い in UK

渡哲也パクリセラピー

こだわりシェフの人買いランドセル

ニューマキシシングル ヘッドスライディング仕様

童話 夢追い病

家政婦は見た!的用心棒

ジョジョの奇妙な月給の唄

チンピラ仕込みの鍋

などなど。
いやー、楽しかった。実に楽しかった。以下にあるのでよければ是非。
http://members.jcom.home.ne.jp/0942034901/index.html

クルクルパーですな。我ながら。
そういうわけで勉強はまったく進んでおりません。
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 00:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
不安
 ▼雨。母は親戚の所へ。私も行く予定だったが勉強が遅れているので断る。なにせわたしは受験生。
そして新日本プロレスの2008年(1年前)G1クライマックスをケーブルテレビで観戦。吉江VS中邑戦だったのですが、このときの吉江は持ち前の体重を活かした攻撃を連発し、いい戦いをしている。あと一歩のところまで中邑を追い込んだ。この試合の中邑はあえて得意の関節技を使わずにパワーで吉江に挑んでいったように見えた。が、最後は羽折り固め(蝶野が一時好んでよく使っていた)で、辛くも勝利。ふうむ、いい試合だった。そして勉強は何も進んでいないのである。

▼夕方、友人N(メタボ)からskypeで連絡あり。美味しくなかったら返金というCMをしているロッテリアの絶妙ハンバーガーの話に。なんと雨の中、原付でわざわざ買いに行くという。
帰りに、ウチにも寄ってもらい一セット届けてもらう。
skypeごしに「美味しいね!美味しいね!」と言い合いながらながら食べる。なにこれ。

絶妙ハンバーガーはまあまあだったものの、以前にベッカーズの中目黒店(店舗限定販売)で食べたグリルバーガーは美味しかった。三鷹店でも扱ってくれないものか。
http://www.jefb.co.jp/beckers/menu/55

▼夜、試験に落ちる夢で目が覚める。不安である。試験そのものは大学入試などよりかなり範囲が少なめで難易度も低めに思うのだけど、なにせ時間がない。そして昼にはプロレスの1年前の試合を観戦してしまう私だ。これは落ちますよ。
そして不安にかられて目が覚めて、勉強しようと机に向かったらこの日記を書いている始末。
アワワワワ‥‥、これは落ちますよ。
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 01:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ラグナロクオンライン