RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ストリートビュー
 ▼30歳を過ぎると、書きたくてもなかなか書けなくなるものだと思う。時間がなくなるというのも大きな理由だけれど、それだけではない。仕事についても、気楽に書いていい種類のことだけではなくなってくる。仕事とうまく距離感を取れる人はよいのだが、僕のようについ目の前の仕事だけに埋没してしまい、視野狭窄に陥るタイプは、なかなかこう‥‥、なんというか、これ何か面白いのでしょうか。

▼面白いといえば、googleの新機能「ストリートビュー」である。
道路から撮影された360度のパノラマ写真を地図上で見ることができる機能、と書くとなんのことやらですが。ま、自宅や近所、学校、職場、などを見せ合って「見て見て!ここ、オレんち!」などと楽しめる機能です。googleのホームから「地図」を選択し、検索ウィンドウに住所を入力。ストリートビューをクリックし、道が青く表示された部分はクリックすることにより、ストリートビューの表示が可能。青がないところ、ストリートビューボタンが消えている所は、まだ未対応部分です。わかりやすくいうと田舎かしら。google車が撮影しにくるまで、しばし待たれたい。

僕の家の近所を見ると、満開の桜が咲き誇っており、この地区の撮影は3月から4月に行われたようである。桜の季節、あの頃は彼女もまだ元気だったし、この後すぐにあんな大惨事に巻き込まれるとは、この時点では思いもしなかった。
というか、全体的に嘘ですが。

早くも、このストリートビューのまとめサイトが登場し、ラブホテルに入るカップル特集やら、UFOやら、ヘンテコな家特集など目にすることができる。とにかく、この技術の無駄遣いっぷりがいい。
ストリートビューという機能が何かの役に立っているかというと、何もなっていないように思う。googleは、直接的に利益に結びつかないようなことに力を入れてくるから面白い。それは、もちろん直接的にはでなくて、巡り巡って、どこかで利益に結びつくのかもしれないけど。ただ、このちょっと面白そうだからやってみましたという悪ふざけにも似たところに、人材と資金を投下してしまうgoogleの勢いを感じる。などと書けばgoogleの太鼓持ちもいいところ。

▼明日からも、太鼓持ちが書いていきます。
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:-, 00:28
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ラグナロクオンライン