RSS | ATOM | SEARCH
サンタ
▼友人夫婦の家にお邪魔。友人夫婦の子ター坊(小学校二年)と話す。クリスマスにサンタからプレゼントをもらうらしい。今年は仮面ライダーのなんかをもらうとかで、もうそういうのがさっぱりわからないのだった。親は大変だろうと思う。サンタのために型番で指定するといいかもしれない。
「サンタさん、サンタさん、いい子にしてたので、バンダイの仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ 定価2,940円 型番4543112701466をください」
そんな子どもは嫌だよ。しっかりするにもほどがある。

ター坊が、「しゅんくん(わたしのこと)はプレゼントもらわないの?」と聞く。思えば、サンタからプレゼントをもらった覚えがない。小さい頃に何かもらったような気もするが忘れてしまった。
「もらったことがないかもしれない」
「え!……、そうなんだ……」
「いい子じゃなかったから、もらえなかったのかも」
「……そ、そんなことないよ!きっと家に煙突がなかったからだよ」
「この家も煙突ないけど、サンタ来るよね?」
「……、うん」
「……」

小学生に気をつかわせる、をお送りしました。

▼しかし、親というのは偉いなと思います。サンタからのプレゼントということで、あえて自分達からというのは言わない。子どもが喜ぶ姿を静かに見守っている。

わたしならば、かなり自分をアピールする。クリスマスの朝、「サンタより」と書いた紙とチロルチョコを置いておく。子どもが、「チロルチョコか……」とガッカリしていると、「なんだ、サンタはその程度かー。こっちはすごいぞー!」と、本気のプレゼントを渡す。どこまでもサンタをおとしめる。

「サンタはおもちゃを配って人気を取っているけど、実はおもちゃ泥棒の犯罪者なんだ」ぐらい言う。

わたしの器の小ささは尋常ではない。

当然、わたしのところにサンタは来ないので今年はホームベーカリーを買いました。パンを焼きまくります。 メリークリスマース!

どの口でそういうことを。
JUGEMテーマ:日記・一般
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 23:58
comments(2), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:スポンサードリンク, category:-, 23:58
-, -, pookmark
Comment


友人夫婦の子(ター坊君)との会話のやりとりが毎回面白くて、このシリーズ結構好きです 笑
 
あ、映画の感想もう少し待ってて下さい(^^;)
naru, 2011/12/26 6:39 PM
ター坊には、
「クリスマスの後、サンタがトナカイをどうするか知ってる?
トナカイを鍋にして年越しパーティーをやってるんだよ、アイツは!」って言いました。

ター坊の両親の目が冷たい。

感想のほうはどうかそんなにお気になさらずに。プレッシャーになるといけないので。気が向いたらということで。
しゅん, 2011/12/26 11:21 PM









Trackback
url: http://kaeru-tama.jugem.jp/trackback/426