RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
www

▼なんとなく思ったこと

 

・プレミアムフライデーは、順調に二千円札と同じ運命を歩んでいる。

 

 

▼「www」がなぜ「草生える」になったか真面目に解説していて面白い。

 

今まで考えたことがなかったけどwは(笑)の略なのかな。だとすると、(笑)がwとなり、草になったのか。wwwなど複数のwも、まとめて草一文字で表現することがある。文字の成り立ちを目撃しているようで面白い。たとえば数字の3を表現するとき、最初は「・・・」のように、点や棒を表現したい数だけ打っていたのだろうけど、誰かがこれを「3」に置き換えることを思いついたのだろう。wwwwwwと打つより、草とまとめることに気づいたのは、文字の成り立ちと同じに思える。これはささやかな発明なのかもしれない。でも、wwwwwwwwwwwwwwwとなっているのも、見た目に迫力があるからまたいい。などと、真面目に書いても、しょせんは草の話なのでバカバカしいwww

 

いつかwwwを省略して草となったことも忘れられ、なんで笑いを表すのに「草」と書くのかが真面目にトリビアとして語られる日がくるかもしれない。それは「『お笑い種』の『クサ』が転化し『草』と記述されるようになったという説がある」などと、したり顔で解説する人も出そう。

 

違います。

 

30年後に向けて書いた。未来日記。

 

 

 

▼ミサイルは飛んだが、またしてもわたしの元にJアラートは飛ばなかった。日本はわたしを見捨てたのか。

 

ミサイルのことはまるでわからないのだけど、アメリカやロシアがICBMを開発するときも北朝鮮のようにポンポン打って実験してたのかなあ。不思議。ある程度データがあればプログラムでシミュレーションできるという話も聞いたのだけど。シミュレーションの技術がないのではなくて、威嚇や制裁への抗議も兼ねてリアルに打ってくるのだろうか。

         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 17:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:スポンサードリンク, category:-, 17:20
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
ラグナロクオンライン