RSS | ATOM | SEARCH
鶴の恩返し

▼女優の広瀬すずさんのせいか、おかっぱ頭の女の人が増えたと思う。今日、わたしのところに書類を持ってきた女性もおかっぱにしてきた。ある仕事をどこの部署がやるか、押しつけ合いになっている。そんな毒キノコみたいな頭にしても、わたしは引き受けんぞと決意する。

 

 

 

▼付箋

システム管理者が激怒しそうな。使う人の気持ちはわかるけどもー。セキュリティとはいったい。

 

 

 

▼知人の家へ。4歳の女の子がいる。「これ読んでー」と鶴の恩返しを持ってきた。一度、読み終えたらまたしても「読んでー」といってくる。不思議。前にもこんなことがあったが、子供はなんで同じ本を読ませたがるのかな。内容はすでに知っているのだし「あ、それ、知ってるからけっこうです」とならないのが不思議。そんなふうに話されたら気持ち悪いけど。

 

二度目の鶴の恩返しを読み終えた。アナウンサーのように一言一句間違えずに読んだが、これは面白いのだろうか。アレンジしなくていいのか気になる。いくら子供とはいえ、先がわかっているものを聞いても何も面白くないんじゃないのかなあ。それとも、人を独占しているという感覚がいいのかな。人との関係は結局のところ一緒にいた時間で作られるとすれば、本を読むことはあくまでも手段であってその先にコミュニケーションをとるという目的があれば、わたしに鶴の恩返しを死ぬほど読ませてもいいことになる。

 

そうかそうか。なんだかわかってきたような気がしてきたぞ。でも、もう鶴の恩返しはいいやと思ったので「何か他のことをしよう」と提案した。「わかったー」といって、しばらくするとまた鶴の恩返しを持ってくるので恐怖した。「鶴、もう羽根がないって」といったらケラケラと笑った。鶴の恩返し地獄から逃れられない。

 

 

 

▼映画の感想「アナザー・プラネット」の感想を書きました。地球のすぐそばにもう一つ地球が。

         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 17:20
comments(2), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:スポンサードリンク, category:-, 17:20
-, -, pookmark
Comment
こんにちわ。
ミリオンダウトのプレイ回数が1200回を越えた黒犬です。
階級もスペードのQまで出世しました。
レートが1800越えたら引退しようと思っているのに、1600と1700の間を行ったり来たりでなかなか引退できません。
回数こなして面白いことを発見しました。
相手にダウトさせたい時は「4秒待ってから出す」と、かなりの確率でダウトされます。
これ、5秒以上だと結構スルーされるんですよ。たぶんフェイク臭さが出すぎるのか、あるいはちょっとよそ見してただけと思われるのか。
逆に3秒以下でもスルーされやすいですね。
出すのが早いと逆にフェイク臭さが出ずに、トゥルーと思われてしまうようです。
とにかくダウトせずにダウトさせるのが一番いいみたいです。
1200回やってる犬が言うのだから間違いない。

>広瀬すず
今の時期だとブルゾンちえみの影響という可能性も…

>鶴の恩返し
子供ってお気に入りのジブリとかディズニーとか、何度も何度も見たがるじゃないですか。それと同じなのではないでしょうか。
ウチのボウズも幼かったころ、セブンイレブンで無料配布している『ボノロン』という小冊子絵本が好きで、毎晩読んであげてましたね。
月刊なので、当然1ヶ月は同じものか以前の本を読んでやるのですが、飽きることは無かったようです。
まぁ、毎回セリフのところを声優の山寺宏一さん並みに役になりきって声色や口調を変えて読んでいたからかもしれませんが。
なんて素敵なお父さんなんでしょう(笑)
黒犬(休憩中), 2017/03/24 10:26 AM
>ミリオンダウトのプレイ回数が1200回を越えた黒犬です。

1200回とは‥‥。もはや資格欄に書けるほどやってますね。すごいすごい。勝てば勝ったで「この勢いでレートあげたる」とやり、負けたら「くそー、もう1回」と、ついやってしまうんですよねえ。

>相手にダウトさせたい時は「4秒待ってから出す」と、かなりの確率でダウトされます。

仮説発見されましたね。確かに出すの遅いと、なんかこう企んでる感が。4秒かー。

レートが高い人って、平気で3枚出しとか嘘革命とか、リスクが大きいことをやってくるのが怖いですね。あれを逡巡なくやられると、ダウトするか本当に迷います。たまに本当だし。


>広瀬すず
今の時期だとブルゾンちえみの影響という可能性も…

ブルゾンちえみに憧れるのかということを考えると、この仮説は怪しい‥‥。え、罰として?罰としてとか?



>毎回セリフのところを声優の山寺宏一さん並みに役になりきって声色や口調を変えて読んでいたからかもしれませんが。なんて素敵なお父さんなんでしょう(笑)

ややや、素敵なお父様じゃないですか。そんなバカな。
僕の黒犬さんのイメージは、お子さんのミルク代を握りしめ「倍に増やしてやる!」と、止める奥さんをぶっ飛ばして勝負に向かういつもの姿でした。
しゅん, 2017/03/24 11:23 AM









Trackback
url: http://kaeru-tama.jugem.jp/trackback/1133