RSS | ATOM | SEARCH
声に出して読みたい

▼カレーのスパイスを買いにスーパーへ。クミン、ガラムマサラ、コリアンダー、チリパウダー、ターメリックなど、探していた物はすべてあった。ひょっとしてスパイスから作るカレーって流行っているのかな。だが、ここでちょっと迷う。わたしは本当にスパイスからカレーが作りたいのか。それは偽りなき心か。スパイスからカレーを作る自分が好きなだけでは?

 

スタバでノートパソコンを開くわたしが好き、と同じ構造ではないか。そう考えると恐ろしくてレジまで行くのがためらわれた。わたしにもスッピンをインスタグラムに投稿できるぐらいの勇気があれば。「ブスすぎて悲しい」と、否定してもらう気満々で投稿できる鋼の心臓があれば。なぜ突然、関係ないところにケンカを売りましたか。

 

せめてインド人に生まれてればなあ。なんのためらいもなくスパイスを買えたのに。インド人であれば。今からインド人になれないものか。こんなことならターバン巻いてくれば良かった。

 

ただ「スパイスを買った」というだけの話。そんで肉を買い忘れた。

 

 

 

▼北朝鮮の金正男殺害事件に関連し、マレーシア政府は北朝鮮の駐マレーシア大使をペルソナ・ノン・グラータとして国外追放処分にした。元外務官僚の佐藤優さんの本を読んでいると、たまにこのペルソナ・ノン・グラータ(外交上、好ましからざる人物)という言葉が出てくる。憧れていた。声に出して読みたい日本語である。日本語ではないけど。

 

邦訳の「好ましからざる」の辺りも語感がたいへんよろしい。「からざる」がいいんだな。わたしが中学生だったら毎日、ペルソナ・ノン・グラータ、ベルソナ・ノン・グラータと念仏のように唱えているだろう。かわいそうな子。他にもテラ・インコグニタ(未踏の大地)なんてのも渋い。だが、圧倒的にかっこいいのはウンゲツィーファーではないか。

 

邦訳は「生贄にできないほど汚れた動物あるいは虫」である。かっこいいいいいい! いくない?

わたしのことは今後、ウンゲちゃんと呼んでもらいたい。ウンゲちゃんは41歳になりました。死にたい。

         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 23:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:スポンサードリンク, category:-, 23:22
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://kaeru-tama.jugem.jp/trackback/1126