RSS | ATOM | SEARCH
許す

▼月刊GG

 

シルバー世代向けの雑誌が創刊。GG(ジジ)とは「ジジイ」を自虐的に掛けているのかな。表紙はどういうイメージなのだろう。こういう歳になってもあわよくば若い女と、などと考えるのだろうか。性に対する執着がありすぎて怖い。いいかげん落ち着けと思う。それとも、わたしの見方が歪んでいるだけで、若い女に道を教えている、年長者としてのアドバイスをしているというイメージなのかなあ。見る側にとってどちらの意味にもとれる。わたしは断然歪んでいるほうをとる。これは「あわよくば」と考えていますよ。

 

でも、こういうすてきなおじい様みたいなのを目指す人もいるのだろうなあ。わたしは小学生と広場の取り合いになってゲートボールのクラブを振りかざして追い回すような狂気のジジイでありたい。通報されても、ボケたフリで通す予定。ジジイは何をやってもいいのだ。棺桶に片足突っ込んでる奴は強い。

 

 

 

▼伊集院光さんのラジオで、ミュージシャンのかまやつひろしさんの訃報を知った。伊集院さんが語るかまやつさんの逸話が良かった。伊集院さんの後にかまやつさんがラジオをやっていたことがあり、エンディングで伊集院さんがかまやつさんの曲を挙げて「それを好きなんです」といったら違う人の曲だったという。かまやつさんは、番組のオープニングで笑いながら否定するのだけど、そのあとに「得したね」といったという。

 

人によっては間違えられてムッとするだろうけど、いかにもかまやつさんらしい優しさが伝わる話だった。ネット上では、些細な事で烈火のごとく怒る人を目にすることがある。だけど、些細な事を追及するよりも許し方をおぼえていきたい。ずっと他人を許せずに怒っているということは、その人のせいで怒り続けているわけだから不快な時間がもったいない。自分のためにもさっさと許した方がいい。というようなことを内田百里皀┘奪札い涼罎能颪い討い拭かまやつさんのようにいつも穏やかに笑っているのが、一番かっこいい。

 

それはそれとして、わたしはこれからゲートボールのクラブを振りかざしGGの悪口を書きに行く。狂気のジジイでありたい。

         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:しゅん, category:日常, 23:59
comments(2), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
         web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
author:スポンサードリンク, category:-, 23:59
-, -, pookmark
Comment
こんばんわ。
一応まだ仕事中の黒犬です。
こんな時間まで働かせるなんて酷い会社だ。
社長に文句言ってやる。

私ぐらいの犬になると、許すも何も1時間ぐらいで何に怒っていたか記憶から自動的に消えます。
キレイさっぱり消えます。
怒っていた理由どころか、大事な連絡もさっぱり消えます。
自動的なのがタチが悪い。
つい先日、誕生日を迎え「今年で48かぁ」と思っていましたが、指折り数えてみると何と今年が47歳。去年様々な書類に47歳と書いたけど間違ってました。
私ぐらいの犬になると、自分の年齢すら記憶から消え去ります。
社会人としては致命的。
犬でよかった。
黒犬, 2017/03/06 10:15 PM
遅くまでお疲れ様です。どうかお体に気をつけてください。やっぱり犬ですと人間扱いされなくて大変ですよねえ。ドッグフード食べる?

などと失礼なことをいいつつ。


>私ぐらいの犬になると、許すも何も1時間ぐらいで何に怒っていたか記憶から自動的に消えます。

お、最先端の機能ですね。うらやましいです。
でも、40代になってから、本当にちょっとだけ忘れっぽくなったような気もしますねえ。特に映画や本の内容などがひどいです。日記も同じようなことばかり書いているし。

うーん、昔の恨みは忘れないのになー。
しゅん, 2017/03/07 3:12 AM









Trackback
url: http://kaeru-tama.jugem.jp/trackback/1119